2014年6月13日金曜日

ポケモンカードゲームの話

ずいぶん前の話になるが、なおの誕生日にプレゼントとしてこちらを購入した。

ポケモンカードゲームXY はじめてセットポケモンカードゲームXY はじめてセット


LEGOのテクニックのキットの方は私のチョイスで、こちらはなおのチョイス。結構小学校で話題になることが多いのだろうか。

我が家ではテレビゲームは買わないけれど、これならOK。

親子英語ブログでもいくつかの家庭で購入していたようなのできっとそこそこ流行っているのだろう。

次に、英検が受かったらご褒美としてこれが欲しいらしい。

ポケモンカードゲームXY メガバトルデッキ60 メガリザードンEXポケモンカードゲームXY メガバトルデッキ60 メガリザードンEX


我が家ではずいぶん前から英語版のポケモンカードゲームで遊んできた。

カードゲームは、色々な状況下で使うべき戦略が変わってくる。それらを考慮した上でデッキを構築し、さらには実践では臨機応変にカードを使っていかないといけない。

そういう意味で、ボードゲームと同じ楽しさがあるし、なにより親子で遊べるのが良い。

本当は、XYになってからも英語版のカードが欲しかったのだが、今までなかなか出なかったし、日本語版だととにかくお値段がお手頃。お友達と遊ぶことももしかしたらあるかもしれない、と考えて「はじめてセット」を購入した。

購入してからしばらくは本当にこればっかり眺めていたし、親子で対戦もしたので、買ったかいがあった。

が、今更だけれど、米アマゾンを見たら、英語版のXYのカードゲームが販売されている!

「はじめてセット」に該当する"Trainer Kit"に、さらにXYならではのテーマデッキも(カードの中身は日米で違う可能性が高い)。





今目をつけているのはこのあたり。アメリカに行ったら買ってしまう。たぶん。

残念ながら、裏面のデザインが違うので、日本語のカードと英語のカードを交ぜて使うことはできない。また、ゲームシステム的にバランスも狂いそう。

ちなみに、我が家での楽しみ方は、ランダムでカードが封入されているブースターパックは一切買わず、構築されたデッキのみを買う(入っているカードはすべて決まっている)。その上で、複数のデッキから自分が必要なカードを集めてデッキを作って対戦する。

こうすることによって、強いカードを欲しがってどんどんカードにお金を使ってしまう、ということがない。

また、単に強いカードに頼るのではなく、戦略を練る必要性も出てくる。

構築済みのデッキに入っているカードにはあまり強烈に強いものがないので、運と戦略で結構乗り切れてしまうのも楽しい。

はじめてセットだけだと戦略に幅が出ないので、メガリザードンEXデッキを買うのが待ち遠しい(私が)。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

ばや さんのコメント...

うちにも大量のポケモンカード(日本版、古いものかも・・)があります(^^;)

しばらく忘れ去られてたのですが、1週間ほど前からまた触り始めて、先日相手をさせられたのですが、本当に苦痛でした(^^;)

我が家は兄弟でプレイできるのはいいのですが、最後喧嘩になることが多いし、困ったものです(><)

でも英語版だったら喜んで買い与えてしまいそうです(笑・・・旦那がそれを許しませんが~・・・ややこしい~)

アメリカで手に入れたら、また様子をぜひ教えてください~(^^)

りゅうママ さんのコメント...

うちも今、りゅうちんとたっくん、空前のカードブームです(;^ω^)
りゅうちんの誕生日プレゼントもカード!
わっさ~~~とたくさんあるのがいいみたいです(笑)

近所の子や学校の友達とトレードしたりして喜んでます(^_^;)
どれが一番かっこいい?とかこれとこれと、どっちがかっこいい?とか、うるさいうるさい・・・(;^ω^)

英語版のカードいいですね~♡

なおぱぱ さんのコメント...

>ばやさん

ポケモンカードゲーム、兄弟で仲良く遊んでくれるなら、それなりに良いと思うのですが、最後はけんかになるというのが困りものですね~。でも凄く想像できます(笑)

旦那さん、カードゲームならOKだしそうですけど、そうでもないんですね。

まあ、日本語版と英語版両方あると、プレイのときに言葉が混じってしまいそうです。

>りゅうママさん

そうなんですね!

友だちとトレードして楽しむのも良さそうですね。

うちの子は基本、我が家の中だけで完結しています(^^;

うちもポケモン図鑑を開きながらどっちを選ぶ?とか聞かれまくります。さっぱりわからず、話が進みません(^^;