2014年7月1日火曜日

フランス語、なおも少しだけ

以前、ほぼ諦めたという報告をしたなおのフランス語だが、私が勉強している、という口実でなるべくお茶の間にフランス語を馴染ませるようにしている。

今使っているのは、以前も紹介した子ども向けのフランス語レッスンブックのこちら。

French for Children with Three Audio CDs, Third EditionFrench for Children with Three Audio CDs, Third Edition


ゼロからフランス語を学ぶ子どものためにデザインされた教本で、10レッスンからなる。難易度設定がきちんとしていて、とても使いやすい。CD3枚にアクティビティブックもついてくる。

もちろん、なおにやらせるのではなくて、私がこれを使っていることになっている。

週に1回、新しいレッスンに進むというペースで毎朝1回だけかけながし(これ以上やるとなおが超ブーイング)。

そして、できれば覚えたフランス語をなおに使ってみようと思うのだが、これが難しい。テキストにある例文ならなんとか言えるのだが、長い文になると舌がもつれるし、ちょっとでも変化させて応用しようとすると語彙と文法力の壁にあたる。

自分が喋れたら、なお相手にいくらでもレッスンできるのに、と思うと非常にもどかしい。

だが、なおは、自分が学ぶのではなく、単に横にいるだけだと思うとわりと気楽に聞けるらしく、フランス語に対しての反発はなくなった(まあ、狭い家で私が勉強するのを否定されても困る)。このまま、ちょっと耳が慣れてくれるぐらいでもいいか。

***

昨日は、平日だがどうしてもカタンがやりたい、というので、私が帰宅するまでに学校の宿題はもちろんのこと、夕食、お風呂、夜のワーク、歯磨き、とすべて済ませてしまっていた。

そこまでやる気を出しているなら、と私が帰宅してから急いでご飯を食べて、3人でゲーム開始!

今回はサイコロ運もあって、私の勝利だった。

寝る前の1時間ゲームに費やすのはもったいないような気もするし、逆に低学年の今だからこそ、これだけ親と一緒に楽しんで遊んでくれるのだから、できるだけ一緒に楽しみたいな、とも思う。



最近、なおは1人で遊ぶときはトランスフォーマー(ここで買ったもの+その他いろいろ)とカプラを組み合わせて遊んでいる。

トランスフォーマーは比較的最近買ったものなので愛されているのは当然だが、カプラは本当に長く使える。円高だった当時ほど安くなくなってしまったのが残念(それでも並行輸入品は私が買った定価より安いけど)。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: