2014年7月2日水曜日

英検2次の練習は悪くない

日曜日に2次試験を控えて、そろそろ2次試験の練習をしておこう、と思い立った。

以前、英検公式サイトのバーチャル2次試験は親子で見たことがあるが、それだけ。

公式サイトには、2次試験の過去問はなく、サンプルしかないが、ここで紹介した問題集に過去問と模擬問題があるので試してみた。

付属のCDを再生してみたら、思いっきり日本人が問題を読んでいた(^^; まあ、本番も面接は日本人がやることが多いようなので、これでいいのだろうが、これならわざわざCDを再生しながら練習することはないだろうと思い、普通に私が問題を読み上げた。

2次試験では問題文の音読、3コママンガの説明、そして問いかけに対して自分の意見を述べるのが2問だ。

今回試した模擬問題では、この4問だった。
1.問題文(子どもに携帯電話を使わせるべきか)
2.3コママンガ(海外での携帯電話の利用)
3.都会と田舎、どちらで暮らしたいか
4.早起きは健康に良いか

1の問題文の音読は問題ない。2の3コマもそれなりに説明できるだろう。
3と4では、3はすらすらと自分の考えを言っていたが、4の方は、"Yes"と答えた後、理由が難しかった。必ず理由を述べなくてはならないのだけれど、早く起きたらその分アクティブになる、とか理由になっているようななっていないような感じだ。

試してみて思ったのだが、こんな感じの質疑応答は悪くないな、と思った。

ふだん親子でもちろんこうした理詰めの問答などはやらない。ウェブレッスンをしているお子さんなら、鍛えられるのかもしれないが、ふだんの日常生活で英語を喋るだけのなおにとっては、どうしても弱くなってしまう部分だ。

もっと高学年になってきたら、作文を通じて自分の意見をロジカルに伝える訓練ができるのだけれど、現時点ではそこまで狙うのではなく、口頭で意見を述べる練習でも良いだろうと思う。

別に英検の2次試験のための練習ということではなく、今後必要となっていく、英語を使って論理的に考え、表現するトレーニングをさせていきたい。

具体的な方法については、またゆっくり考えてみよう。何かワークを使うのが我が家ではやりやすいのだけれど。

***

今晩も、食事も早々にカタン!結局1時間プレイしたけれど終わらず。タイムリミットがきたときのスコアはなんとも3人とも5点で同点。

すごく楽しい時間を過ごしたのだろう。ゲームが終わったときのなおの嬉しそうなことったら!理由もなく私によじ登ってきた(笑)

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: