本をたくさん読んだら、学力が上がるか。
アメリカの研究では効果がある、という結果が多いようだけれど、日本では直接の効果はないという結果が得られたというのを聞いたことがある。
あくまで英語でだけれども、アメリカでは読書量と学力の間にはっきりとした関係があることが知られている。
英語での語彙力を調べてくれる、"Test your vocab"なるサイトを見つけた。これは5分ぐらいで受けられるテストを通じて、だいたいの語彙力を調べてくれるという。どこまで学術的なものかはわからないが、このサイトのテストを受けた人の結果が面白い。
まずは気になる読書量の効果について。ネイティブの場合だが、読書が習慣になっているかどうかで語彙力が全然違うのがわかる。
また、このページでは読書習慣別に4歳から15歳までの発達による変化も見ることができる。ただ、4~8歳はデータがとても少ないそうだ。
これによると、やはり読書習慣が語彙力に大きな影響を与えることがわかる。
もちろん、語彙力だけが語学力ではないが大切なことは間違いない。
トップページで受けられるテスト、私がやってみたところ、結果は12,000強だった。私の語彙力は分野によって得意・不得意の差が激しい…と言い訳しておく(笑)
ちなみに英検の場合、こちらによるとこんな感じだそうだ。
1級 :10,000 - 15,000
準1級: 7,500 - 8,000
2級 : 5,000
準2級: 3,600
3級 : 2,100
ネイティブの子どものデータと比べてみると、本をほとんど読まないネイティブの場合、15歳でも1級の語彙問題にはそうとう手こずるだろうことがわかる。読書量が最低のグループの場合、30代半ばで達するレベルだ。逆に本をある程度読む子どもなら13歳ぐらいでこれぐらいの語彙力に達する。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
2 件のコメント:
このテスト、この記事を読んだ直後にやってみたところ、11,000強でした。その日は、「なかなかやるじゃん、私。」と思っていたのですが、今になると、なおくんに負けているという衝撃の事実。。orz
ちなみに、職場でもやってもらった所、韓国人のおばちゃんが13,000弱、読書しないなぁというアメリカ人のおじちゃんが15,000台、たくさん読書するよというアメリカ人のおばちゃんが23,000台でした。かーなりの読書量だと思われる上司にもお願いしたかったのですが、タイミングを失ってしまいました。。orz
>ものぐさハハさん
なおの結果はかなり水増しされてますので、参考にならないと思います(^^;
後、抽象的な語句を全然知りません。だから英検準一級もまだ無理なんですよね。
職場のみなさんの結果を見ると確かに!という感じのスコアになりますね。上司の方も相当高くなりそうです。
コメントを投稿