2014年7月28日月曜日

7月の家庭学習まとめ

ちょっと早いが、ネタがないので家庭学習まとめをば。結局、夏休み!ということでふだんとは違う取り組みができるかな、と思ったけれど、何もできていない。

なおが家にいるといっても、私が家で過ごす時間が変わらないのだから、よく考えたら当然か。

朝の勉強:15分ぐらい

 漢字:1年生の漢字 80字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習 (継続)
 国語:ドラゼミ、早ね早おき朝5分ドリル小2文章読解 (継続) 
 算数:ドラゼミ、Z会グレードアップ問題集 小学2年算数 計算・図形 (継続)
 英語:[Scholastic] Success with Reading Comprehension G3 (終了) Reading Skills Mysteries (New!)

英語のリーディングは"Success with Reading Comprehension"が終わったので、昨日ちらっと紹介した新しいワークへ。1回あたりの文章が長いので夏休みまでとっておいたのだが、このワークが結構楽しい。

そのほかのワークはのんびり継続中。国語と算数の分は、その月のドラゼミのワークブックと添削テストが終わってから取り組むので、ちょっとずつしか進まない。

夜の勉強:15分ぐらい
 漢字:小学校の復習をいろいろ
 Writing: Daily 6-Trait Writing, Grade 2 (継続)
 Language Arts: Grumpy Grammar (再開)
 Math: Spectrum Math G3 (継続)

漢字の復習は、小学校で使っているドリルを問題として一枚解かせるだけ。習った漢字ばかりなのでだいたい書けるが、怪しいところは答えを見ながら、一度だけ書かせる。

"Daily 6-Trait Writing"は半分ぐらいまできただろうか。G2だが、他のワークには出てこなかったような問題やスキルを学ぶところが結構あって、これがまたポイントを的確に抑えており、かなりの好印象。またそのうち丁寧に紹介したい。

Grumpy Grammarは途中までやって寝かせておいたもの。問題は難しくないのだが、書く部分が狭く、また書く量が多いので、やっていてなおが萎えていた。なんとなくもったいないし、フォニックスワークが終わってしまったので再開してみたが、萎え気味。

カラー印刷で楽しげな雰囲気満載なのだが、ワークの中身そのものは今ひとつ、かな。

Spectrum Mathは計算部分の分量が結構多い上に面倒くさがるので、かなり飛ばしながらやらせている。計算は日本における小2相当がしっかり入ってくる。

番外編

以前購入して寝かせたあった、筆記体(cursive)の練習をとうとう始めた!これが夏休みならではの取り組みといえるかな。

こちらのワーク、紙媒体で買おうとすると異様にプレミアがついているが、スカラスティックの1ドルセールで購入した

Cursive Writing Made Easy & Fun: 101 Quick, Creative Activities & Reproducibles That Help Kids of All Learning Styles Master Cursive WritingCursive Writing Made Easy & Fun: 101 Quick, Creative Activities & Reproducibles That Help Kids of All Learning Styles Master Cursive Writing


簡単な構造の文字からややこしいものまで順々に練習しながら学んでいく構造になっている。先生向けの本なので、クラス活動の指導案の部分が結構あるが、それは飛ばし、単純にワーク部分だけやらせている。

少しずつ書ける文字を増やし、その文字を使って上手く単語を作ったり、ちょっとしたパズルのようなお遊び部分があったり。

単純に延々と練習させるだけだと飽きてしまうので、こうしたカリキュラムがあるとありがたい。

近年、文章を書くツールが紙と鉛筆からパソコンへと移ってきており、それに対応して、学校現場での文字を書く指導もかなり変わってきている。そのあたりは以前、筆記体とブロック体という記事で書いた。

日本の学校では要らないだろうけれど、まあ後から練習させるのもやっかいなので早めにやらせておこうと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: