我が家での日本語コンテンツの切り札として考えていたポケモンとドラえもん、順調にというかなんというか、はまり中だ。
ポケモンの方は、テレビアニメとカードゲームが中心になっている。
北米版を最初にそろえたけれど、途中から日本語版のデッキも購入しはじめて、今は日本語版の方が多いぐらいだ。
まず、誕生日プレゼントに「ポケモンカードゲームXY はじめてセット」。
英検2次試験のご褒美になおままが購入したのが、「ポケモンカードゲームBW プラズマ団パワードデッキ30」。
なおがお年玉の残りで購入したのがこちら。
ポケモンカードゲームXY ゼルネアスデッキ30
英検合格のご褒美で「ポケモンカードゲームXY メガバトルデッキ60 メガリザードンEX」。
さらに、これを私が趣味で購入した。
ポケモンカードゲーム エネルギーカード付きカードボックス ゼルネアス・イベルタル
そして、なおままがなおと一緒に遊ぼう、と買ってとっておいてあったBW版のはじめてセットも。XY版とコンセプト(ポケモンの属性など)がほとんど同じなので、正直XYのはじめてセットがあったらこちらは不要。
ポケモンカードゲームBW はじめてセット+(プラス)
さらにさらに、今日書店においてあるのを見て衝動買いしてしまったのがこちら。
ポケモンカードXY 激闘ガイド 2014年 09月号 [雑誌]
なんと!ポケモンカードゲームについて解説あり、コミックありの雑誌に加えて、ルカリオEXも含めた闘タイプ中心に60枚のカード付き!これで890円はとてもお買い得だ(ただし、はじめてセットなど既存のセットを持っている人向け)。
明らかに買いすぎですね、すいません…(誰に謝っているのだろう)。
この雑誌は帰省の時に新幹線の中で役に立つはず。カードは8月に入ってからワークシートをがんばったご褒美にするつもりだ。
肝心のカードゲームそのものも、親子でかなり楽しく遊んでいる。
我が家での方針は、ランダムで強いレアカードが入っている小袋は買わず、あくまでも平凡な構築済みデッキに含まれているカードで戦略を練ること。
アメリカに英語版のカードを持っていくか、それとも日本語版のカードをもっていくか、どちらにするか真剣に悩んでいる。
海外にいるときは日本語を強化するべきなので日本語版カードを重宝しそうな気もするし、一方で普通にお店で売っている英語版を購入して一緒に遊びたい気もするし。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿