2014年8月3日日曜日

ヒストリーチャンネルの日本史アニメ

Horrible HistoriesのDVDをイギリスからガンガン輸入してたりするので、ときどき誤解されるようだが、私自身は別に歴史に強い興味があるわけではない。正直なところ、5科目で一番苦手なのが社会だった。

かといって、別に自分が苦手だったから子どもには得意になって欲しい!と強く思っているわけでもない。

今のなおの年齢で、エンターテイメント性が高く、楽しみながら少しでも世の中に関する知識が入るような映像は何かな、というのがそもそもの出発点で、たまたまHorrible Historiesをなおが大喜びした、というだけの話だ。

その後、衛星放送のヒストリー・チャンネルで「アニメ世界偉人伝」も録画してみたりしたけれど、全然見てくれない。

そのとき知った「まんが日本史」もちまちま録画してきたけれど、まだ見せてはいない。ちらっと見た感じでは映像がかなり古くさいので、あまり喜ばないかもしれないが、アメリカに行ったらルーチンにして定期的に見ることにしてみたい。

このマンガ日本史、8月4日の月曜日(明日!)から金曜日までの5日間で一気に全52話を放送してくれるのでチャンス!



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

世界偉人伝おもしろそうですね~!
うちは日本史の漫画はあって、めちゃくちゃりゅうちんが好きでハマってるので見せてみたいかも。
偉人伝は18日からまとめて放送あるみたいですね。録画しよう~🎵

問題は見せる時間がないことかな(--;)

GOZZ さんのコメント...

歴史番組は,内容が凄く古くなってるらしいから,気をつけてください.

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

うちも最近は娯楽アニメばっかりなので、教養チックなのはなかなか見てくれません。

偉人伝も見てくれないんですよね~。

>GOZZくん

まだ低学年なので、なんとなく歴史ってこんなものか、と馴染みがわけばそれでいいかな、と。

しかし放映は30年前!いろいろ発見もあるだろうし、説も変わってそうだね。

あくまで雰囲気を楽しむだけぐらいにさせておきます。