2014年9月20日土曜日

日本でもアメリカでも、できることはできるし、できないことはできない(^^;

何ができないかというと、物の管理!

日本でも忘れ物と落とし物がひどかったが、こっちに来てからも、毎日家に持って帰るものの判別と宿題の管理がボロボロ。

言われていることがわからないとかいうことではない。

毎日持って帰るはずの宿題のリストを記入するスケジュール帳 (assignment bookという)、それも分厚くて大きいのを忘れて帰る。

さらに、朝持たせたはずのスケジュール帳を、「家に忘れた」とか平気でいうのだが、学校にしっかりあったりする。

これに関しては、今までの育児で「こうしておけばよかった」的なことがまったく思い当たらず、もう時期がくるまで仕方がないのかな、と諦め気味だ。

私自身も忘れ物魔&落とし物魔だったし(^^;

***

今日は初めてのField Tripだった。マジックスクールバスでおなじみの遠足だ。

普段は徒歩通学なので縁のない黄色いスクールバスに初めて乗ったそうだ。もちろん、変形したり空を飛んだり、海に潜ったりすることはなく(笑)

自然に親しむ系の遠足だったので、特に感慨はなさそう。まあ、まだ仲の良い子と仲良くワイワイ、というわけにはいかないので、無理はない。

帰ってきてから、教わったことについてちょっとだけだが話してくれた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: