こちらでは1年間が4つの学期に分かれるクォーター制で成績がつくようで、まだ1ヶ月しか在籍していないが、面談をして成績表をもらってきた。
なおが通い始めた頃は、放課後に先生に様子を聞きに行ってみたりしたが、特に問題がなさそうなので、最近はご無沙汰していた。
なおには、授業中におしゃべりして怒られた話などを聞いていたので、ちょっとドキドキだったが、まず部屋に入るなり、なおは問題ないから、すぐ終わるでしょう、ということだったので拍子抜け。
学業面に関しては、英語が母国語ではないという前提があるのだと思うが、英語も算数も非常に良く出来ていて、申し分ないとのこと。
気になる成績はといえば、算数、英語(Language Arts)とも各分野で細かく評価される。さらに、理科と社会、芸術と体育など。どれも4段階の上から2番目、「できました」にあたるレベルがほとんどで、英語のReadingだけ「よくできました」だった。
文化も言葉も異なる国から引っ越してきたにしては良くがんばったかな?
*
基本、先生には褒められてばかりだったので、なおにはご褒美として、ブックフェアでこちらの本を購入してやった。
Dude Vault!: Open It Up, Make Stuff Up, See in 3d!
本当は横においてあった、やはり"Dude"という名前のついた本が欲しかったようなのだが間違えた(笑)
これは、実は本と言うよりはノートのようで、ばかばかしいお題とイラストに自分でいろいろと書き足して遊ぶもの。
たとえば、瓶のイラストがあって、"MAKE YOUR OWN SMELL GEL: Write a cool name for your stinky recipe on this level"とか。
タイトルからもわかるように、小学校男児(中学年以降~)が好みそうな内容ばかり。本来であれば私の好みではないが、今回はご褒美だ。
そして、為替レートを考えると、ブックフェアで定価で買うのと日本のアマゾンで買って送料無料で家に送ってもらうのが同額という皮肉(^^;
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
2 件のコメント:
早速成績表ですか~(´∀`)
なおくんはどこにいっても大丈夫って感じで人のお子さんながらちょっと安心(笑)
本、うちも好きそうです^^;
>りゅうママさん
年に4回成績がでて、まとめて年度末に成績がつくようです。
とりあえず授業の方は問題ないみたいですけど、でも友達ができません(^^; 自分勝手なんでまあしかたないかな、という気もしますが。
この本、まさにずばり男児向けです。喜んで見てますが、どれだけ中に書き込むのかな?
コメントを投稿