2014年10月23日木曜日

素敵な子ども向け世界史番組を発見!

最近、ネットでの動画視聴サービス、Huluを試している。

日本でもHuluのサービスはあるけれど、見られるビデオの種類も料金もアメリカとは違う。

日本のHuluがサービスを開始したときにちょっとだけ試してみたけれど、そのときは海外の大人向けドラマがメインで、しかも吹き替えばかりだったので、まったく魅力を感じなかった。

アメリカに来てからは最初の1週間が無料なので是非試してみたいと思いつつ、この前まではAmazon Primeのお試しをしていたので、結局今週初めて挑戦してみた。

Amazon Primeの見放題と多少番組が被っていて、PBS系はだいたいどちらでも見られるようだ。

Primeでは他に興味をそそるような子ども番組を見つけられなかったのだが(せいぜいPower Rangersぐらい)、こちらでは、いくつか面白い子ども番組を見つけた。

その筆頭が、"Kid's Animated History With Pipo"というもの。

25分ほどのエピソードで、古代エジプトやローマといったおなじみのテーマから、ビザンチン帝国、ペルシャ帝国、カロリング朝といったちょっと高度なものまで、カバーしてくれる。

内容的には、小学校低学年から高学年。でも、大人でもそこそこ楽しめる。

Animatedとあるが、どちらかというと静止画を動かしながら見せる感じ。でも、割と内容が面白いので退屈せずに見られる。

少なくとも、なおは気に入ったようだ(まあ、動画なら何でも見るけど)。

この番組、まったく聞いたことがなかったのだが、改めて調べてみるとDVDが出ている。計16話、5時間半収録なので、$50でもさほど高くない。


各エピソードのテーマのリストと、かなり丁寧に内容を説明したレビューがあるので、気になる人は要チェック。おおむね高評価だ。

いつものことだが、我が家ではこうしたビデオを見て歴史をしっかり理解してもらおうとか、覚えてもらおうとまでは思っていない。

楽しみながら番組を見て、その結果、歴史用語に聞き覚えがあるようになってくれればそれで十分。

Kid's Animated History With Pipo [DVD] [Import]Kid's Animated History With Pipo [DVD] [Import]


日本のアマゾンでも取り扱いがある。送料を考えると、米アマゾンではなくて、日本で買った方がお得かな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: