2014年11月19日水曜日

11月のゲームは"King of Tokyo"

アメリカに来てからも、月に一度ぐらいは新しいボードゲームを買うことにしている(完全に親の趣味)。

今月のゲームはこちら。特にどこかで評判を聞いたということではなく、アマゾンのお勧めにしたがって、レビューが豊富で評価が高く、なおがいかにも好きそうな感じのものを選んでみた。


怪獣たちがトーキョーで大暴れ、というモチーフになおは期待通り大喜び。

ヤッツィーのようなダイスゲームで、攻撃・回復を行いながら勝利点を稼いでいくという、今までにないタイプで面白い。

だが、肝心のゲームプレイの方は、短時間で終わるのはいいのだが、2人でプレイすると選択肢が狭くなってしまい、戦略の幅が広がらず、今ひとつ。

プレイしてみると、2人と3人以上ではまったくゲームプレイが変わってくるのが分かるので、ちょっと無理を言ってなおままにも参加してもらってみた。

すると!

これがなかなかに面白い。エネルギー(お金のようなもの)を貯めて特殊効果のあるカードを買いまくっていると、自分のHPがおろそかになって倒されてしまったりして、一筋縄ではいかない。

3人でプレイできるときに限られるが、しばらく楽しめそうだ。

買った後で気がついたが、日本語版が日本のアマゾンで買える。

キング・オブ・トーキョー 日本語版キング・オブ・トーキョー 日本語版


 ↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: