2014年12月16日火曜日

読書記録 (12/8-12/14) なおが小学校で読んだ奇天烈な本

夕食の時、突然なおが、なぜ野菜を食べないといけないか、本当の理由を知ってる?と聞いてきた。

ビタミンだと食物繊維だのの話はもちろんおなじみのはずなので、なぜ今さら、と思いながら説明しようとしたら、違うのだという。

なんと、野菜に食べられないようにするためだという。野菜を食べないと、野菜たちに世界征服されて、人間が食べられてしまう!

何かと思ったら、こんな本を小学校で読んだらしい。気になって図書館で借りてみたら、これがまた面白い。

Secret Knowledge of Grown-UpsSecret Knowledge of Grown-Ups


大人が子どもにああしろ、こうしろ、と言うことの「本当の理由」が斬新なイラスト付きで説明してある。


さすがに8歳になると、これをパロディとして楽しめる様子。

こんな感じの奇想天外な「本当の理由」がいくつも載っている。著者はコルデコット賞の受賞者で、しょーもない内容に全力投球している様子がうかがえる。

日本のアマゾンではペーパーバックなら1,000円未満で買える。米アマゾンでは$7ほどで、為替レートを考えると、大して変わらない。



The BFG (BL:4.8 語数:37,568 YL:6.5)
今週の一番の大物。先日紹介済み。

Paddington Here and NowPaddington Here and Now
BL:5.3 語数:25,292


先週の続きで、1/2ほど。



残りは、図鑑、マンガ、キャラクターものなどを雑多に図書館から借りてみた。まったく手に取らなかったものは除いてある。

National Geographic Kids Everything Big Cats: Pictures to Purr About and Info to Make You Roar!National Geographic Kids Everything Big Cats: Pictures to Purr About and Info to Make You Roar!
BL:5.9 語数:6,727


Garfield Older & Wider: His 41st BookGarfield Older and Wider: His 41st Book


Lego DC Super Heroes: Handbook (Lego Dc Superheroes)Lego DC Super Heroes: Handbook (Lego Dc Superheroes)


Ponyo Picture Book (PONYO ON THE CLIFF)Ponyo Picture Book (PONYO ON THE CLIFF)


さらに、Tashiから11冊
日本でばらして裁断&スキャンしてもってきたもの。アメリカについた当初、ちょっと読んでいたが、改めて第1巻から一気に11冊、読み直していた。1冊目は1,600語、2冊目以降は2,500語前後。

Fantastic Mr Fox
The BFGのついでに借りたもの。朗読CDを思い出して、リクエストがかかった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: