2015年1月21日水曜日

パーティに参加できた!

なおの通う小学校で導入しているAccelerated Readerプログラムで、一定数のポイントを稼いだら、パーティに参加できるらしい、という話を以前書いた。

四半期ごとに集計されていて、特に最初の期間は一週間しかなかったのだけれど、必死で登録しまくった結果、なんとか最高レベルを達成してきた。

でも、小学校から特に連絡はなく、どうなったんだろうと思っていたのだが、三学期目に入った今、一&二学期の分としてパーティが開催されたそうだ。

こちらは、なおがパーティでもらってきた、という戦利品。百均で買えるようなおもちゃが、かなりぎっしり詰まっている袋が二つ。なかなかにゴージャスだ。


親の私にはまったく連絡がなく、授業中の1コマ、抜け出して図書館でパーティに参加したという。

パーティはおそらく学年ごと。なおのクラスには25名ほどいるのだが、その中でパーティに参加できたのは4名だけだったそうだ。各学期で一番下の基準をクリアすればいいので割と簡単だと思うのだが、あまり挑戦する子どもがいないのだろうか。

授業中に参加資格のある子だけが抜け出してパーティをする、というのが日本人的には非常に不思議に思える。

このペースだと、おそらく年度内にもう1回、後半分のパーティがあるだろうが、なおは残念ながら帰国後で参加できない。でも、とりあえずポイントだけは貯めさせよう。



話は変わるが、なんとなおがクラスメイトに誕生日パーティに招待された!

特に仲良くもない女の子だそうだ。果たしてどんなプレゼントをもっていけば良いのやら…。ご存じの方、是非教えてください。

なおままに相談したら、招待状にある電話番号にかけて、お母さんに直接聞いてはどうか、という。そ、それでいいのか?

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

アールグレイ さんのコメント...

私も驚いたが、アメリカではクラス全員を呼ぶことは別に珍しくはない模様。
プレゼントは30ドル前後。ギフトレシートがあれば(当然アメリカなのでなくても)返品可能。だから正直なんでもいいそうだ。
バースデイカードに書き込み。ラッピングに凝っている。ターゲット(CAにはどこにでもあるのだが)のラッピング売り場で、手提げ袋と手提げ袋の中身が見えないように薄い紙(袋の隣に売っている)手のところをリボンで縛ったが、リボンはなくてもいいかも。

なおぱぱ さんのコメント...

>アールグレイさん

貴重な情報をありがとうございます!交換可能だし、相手の好みが分からないので、適当に買う、というのは確かに合理的ですね。

バースデーカードには気がつきませんでした。こちらはカードにメッセージを添えるのは大切ですものね。

Mrs. M さんのコメント...

息子が前通ってたスクールはクラス全員呼ばなきゃダメみたいな暗黙のルールがありました。今の学校は私立で結構自由なので仲良い友達だけが当たり前なんですけどね。プレゼントは20-30がいいですよ〜なんでもいいより、実際呼ばれた子のお母さんに話して「何が欲しい?」と聞くのが無難です(日本じゃありえないかもしれませんが、相手もじゃーこのリストから選んで!と要望すり時もありますし, Targetのregistry貰ったりしたことがあります(^◇^;)) あとアジア系以外の友達だったらカードに当て字(漢字)でその子の名前を書いてあげると不思議と凄く喜ばれますよ(^^) アメリカ人の夫の職場の方にも私はよくやってるんですが、「この漢字どういう意味?!日本語ってかっこいいね!」って話題になるからおすすめです(^^) 初めてのアメリカ式バースデー楽しみですね。

ものぐさハハ さんのコメント...

ABCニュース・シャワーを見てたら、誕生日パーティを無断欠席したら請求書がっ!というのをやっていました。気をつけてくださいね~。
あ、このニュースはイギリスでの話ですね。(^^ゞ
http://abcnews.go.com/Lifestyle/year-receives-invoice-missing-friends-party/story?id=28330445

smy さんのコメント...

娘の周りでは女の子へのプレゼントは Creativity for Kids などの工作系が大人気です。本屋さんでも見れますよ。
(ただもう持っているものなんていう事もあるかもしれません。)
同じく20~30ドルでいいと思います。
パーティはシネマ+レストランとかですか?
遊具やゲームセンターで宅配ピザや持ち込みのケーキということもありますね。
現地のお子さんで家の泊まりで20ドルづつ現金でと希望があったという話も聞いたことがあります。
楽しんでくださいね。

なおぱぱ さんのコメント...

>Mrs. Mさん

アドバイスありがとうございます。出席の確認も兼ねて、軽くプレゼントに何がいいか携帯メールで聞いてみました。お子さんの顔もわからない始末で(^^; きっと、すごく良い経験になると思うので、招待してくださったお母さんにはすごく感謝しています。

>ものぐさハハさん

すごいタイムリーなニュースですね!招待する側も結構お金かかるんでしょうけど、勝手に招待して、欠席したら請求書というのはむちゃくちゃな話ですね。もちろん、出席できないなら連絡するべきだとは思いますが。

>smyさん

たしかにクラフト系だと受けが良さそうですね。メールに返事がなければ、うちもその路線で狙ってみます。被ったら交換してもらうということで。

パーティはカントリークラブのようなところです。行ったことがないところなので、どんなところかさっぱり(^^; 食事は出るのかな?

20数人招待する場合とか、20個以上誕生日プレゼントが集まっても困るような気がするので、現金で、というのは合理的ですけど、しかし何だか変な話ですね。プレゼントをもらいすぎる問題ってないのでしょうか。