2015年2月17日火曜日

九九を忘れてる!算数の取り組み

しばらく前の話だが小学校からもらって返ってきたレポートカードの算数の欄に、九九の7,8、9の段は引き続きがんばりましょう、と書いてあった。

九九は10月ぐらいに一通り覚えて、放置していたのだが、もしかして、とやらせてみたら、たしかに後半が微妙に怪しい(^^;

かけ算は小学校でもやるし、ワークでもいろいろな形でかけ算がでてくるので、別に大丈夫かなと思っていたのだが、2ヶ月ほどやらないと忘れてしまうようだ。

焦って九九を少しやりなおした。

折を見て九九は何度も繰り返した方が良さそうだ。



グレードアップ問題集の計算・図形が終わったので、文章題の方をわざわざ日本から送ってもらった。

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題―かっこいい小学生になろう


最初の数ページをやらせてみた感じでは、2年生の復習だからかなんとかなりそうだ。のんびりやっていこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

わ~九九って、子供のうちは覚えても忘れちゃうもんなんですね!?
常に九九を使わないといけない問題が日本の小学校ではあるから忘れないのかな?
っていうか、うちも忘れてたりして・・(;´∀`)

なおぱぱ さんのコメント...

2ヶ月ぐらいで一気に覚えた後、やっていなかったのが駄目だったんだと思います。習い始めたばかりですから。

日本の小学校では、おそらく2年生の間は(3年生になってからも?)ときどき少しずつ復習するのではないかと思いますが、なおはすべてホームスクーリングなので(^^;