2015年3月7日土曜日

アメリカの小学校、最後の成績表

学期の途中ではあるが、日本に帰るということで、成績表をもらった。

前回の成績はかなり良くなっていたけれど、今回は残念ながら下降気味。特に"Speaking and Listening"で初めて上から3段階目がつけられていた(^^;

実は先生には少し前から、授業や宿題であまりやる気を出していないと注意を受けていた。

先生にはずばり、「もう日本に帰るから適当にやってもいいと思っているのでしょう」と言われた。なお自身としては、そんなつもりはなかったようだが、最後の一ヶ月ほど、心ここにあらずという感じで、授業中も本を読んだりして、先生の話を聞いていないことが多かったようだし、課題やプリントの管理も、ダメダメだった。

注意を受けた時点でもう少し改善できれば良かったのだけれど、結局帰国まで改善せず。



もう一つの気になる問題は、文字の汚さ。

日本の小学校に通っていたころは先生の指導もあって割と丁寧に書いていたのだけれど、半年の間にずいぶんいい加減で雑になってしまっていた。

これは私の責任で、自宅でのワークの際に、なるべくなおの抵抗を少なくしようと、汚い字でもOKにしていたせいだろう(^^;



日本の国内でも、転校というのは学業に負の影響を与える。

これが、言語も文化も、学ぶ内容も違うところとなればなおさら。

半年の滞在で得たものは大きかったと思うが、その分確実に遅れた部分がある。

日本の小学校に戻ればだいぶ追いついてくるとは思うけれど、家庭でどんな取り組みをしていくか、工夫のしがいがありそうだ。



帰国してから、半年ぶりに見る自分のおもちゃ・本に夢中。

特ににゃんたんシリーズを10冊以上引っ張り出してきて、遊んでいる。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

たけひなママ さんのコメント...

帰国されたんですね、お疲れ様です。
半年でも、日本の教育が抜けた心配はありますよね。
我が家もあと3カ月で帰国するのですが、日本の小学校に
帰って国語も算数もどうなるかかなり心配です。
うちは3年生からいきなり4年生にあがるのに、
特に勉強面は遅れを心配しています。
同じく、うちの子も字が汚いですよ~!!アメリカに来て
字が汚くなった気がします。
周りの子がみんな汚いから??本当に謎です。
英語の字が本当に汚いので、これを中学校までひきずったら
かなりやばい感じです。
漢字はまだましなので、意識の問題だと思います。

なおぱぱ さんのコメント...

>たけひなママさん

気がついたらあっという間でした。

秋に小学校でやった作文を見てみるとそんなに汚くないのに、今はものすごく汚くなっています。やっぱり他の子の字の汚さを見て、これでいいのかと思ってしまうんでしょうか。

3年生の一年間でなんとか矯正して欲しいなと思っています。

たけひなママさんもいよいよご帰国ですね!私は改めて日本の良さを感じるところと、アメリカ生活の良いところを懐かしく思う気持ちとが入り交じって複雑な心境です。