2015年4月11日土曜日

オンラインレッスンか対面レッスンか

今日は今年一年間通うサタデースクールの初日!

授業が午後からだったので、午前中は去年まで通っていたスクールのお友達のところへ遊びに行ってきた。

お友達といっても、なおのお友達たちはみなスクールなので、単に私が他のお母様方とお話するのに、なおをつきあわせただけ(^^;

ほとんど一年ぶりぐらいに顔を合わせたので、懐かしいことこの上ない。

私のアメリカ滞在時の話、親子英語の話、子どもたちの将来の進路の話、国語や算数の家庭学習の話、と話のネタは尽きず、時間があっという間に経ってしまった。みなさん、ありがとうございます!

そのとき話題に上ったのが、オンラインレッスンと対面レッスン、どちらを選ぶかという話。

我が家では、お試しやモニターで短期間オンラインレッスンをしたことはあるが、あくまで一時的なもので、メインは年長からのサタデースクール。

なぜというと、我が家の場合、英語での会話の機会が家庭で十分にあるから、オンラインレッスンは必要ないだろう、と判断したから。

オンラインレッスンの利点はマンツーマンであることと、単価が安いこと。

私の英語はブロークンだが、たぶん中の下のノンネイティブのオンライン講師ぐらいの英語は話せる。親子なので、なおが甘える(私が甘やかす)という難しさはあるが、ワークをやらせるにしても、私の理想のスタイルで教えることができるので、ストレスがない。

英語を話す時間は家庭で十分に取れるので、スクールでは家庭では得られない体験をして欲しいし、私以外と英語を話す機会も欲しい。

結果として、我が家では教室に通うという選択肢を選んだだけだ。さらに、なおは遠慮せずに喋るので、教室に通っていても話す練習ができる。

このあたりが親子英語の醍醐味で、各家庭の置かれた状況と子どもの資質、最終的な到達目標によって最適解が変わってくる。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

あ〜、これわが家もオンラインレッスンがマンネリしてきたここ一年くらいずっとモヤモヤしてる問題です。なおぱぱさん宅のようにすぱっと割り切れる要素があるといいんですけどね>< わが家は、オンラインに傾きかけてます^^;なおぱぱさんがノンネイティブの中の下ってことはないですよ!お子さんにちゃんと計算して語りかけされてるところは、もしかしたらネイティブより上回るのでは〜と思います!

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

ありがとうございます。教えることに関しては経験もありますし、こだわりも強い方だと思います。

英語の方は限界を感じていて、もうこれ以上伸ばす意欲もないんですが。