帰国してから一ヶ月半、そろそろ次のアメリカ滞在のことを考え始めた。
まだビザ取得などは早いのだが、しっかり準備しておかなくてはいけないのが、日本語関係の教材のこと。
まずは、テレビ番組をがっつり録画している。ドラえもんとポケモン、妖怪ウォッチを毎週録画しておくのに加え、NHKも主なところはほとんど録画して持って行くつもりだ。
前回はせっかく用意した遠隔テレビ視聴システムが故障して後半、十分に見られなかった。今回は期間が倍!インターネットに頼らずに見られる分もたっぷり用意していきたい。
*
本に関しては、次はなんとか補習校に通って(補習校が通える範囲にないといけないが)、学校から借りたい。
前回と同様、漫画はKindleでなんとかなるが、本が難しい。日本語の場合、特に児童書はほとんどKindle版がない。
出発までに何か好きなシリーズができれば、そしてそのシリーズがある程度文字量があれば、裁断&スキャンもできるかもしれない。
理科と社会の小学生向け参考書はぜひそろえていこう。
*
勉強関係に関しては、難しいものと易しいものを混ぜてもっていく必要がある。
中学受験が未定なのでなんともいえないが、受験勉強用の定番、四谷大塚の予習シリーズは一揃い購入して持っていくつもりだ。
前回のようにドラゼミを購読し続けて日本から送ってもらうか、Z会にするか、それとも問題集のたぐいを買い込んでいくかは悩み中。Z会の中学受験講座ができれば良いのだが、正直難易度が高すぎるのでは、と思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿