2015年5月28日木曜日

お勧め映画、Mr Peabody and Sherman

アメリカ滞在中に見て、なおが大喜びしたアニメ映画のこれを紹介するのを忘れていた。



どうやら日本では上映しなかったようで、日本向けのDVD販売もない様子(日本のアマゾンで輸入盤を買うと異様に高い)。元々は60年代のアニメらしい。

喋れるどころか、何をやらせても天才な犬ミスター・ピーボディと、ピーボディに育てられた少年シャーマンの2人(?)の奇想天外な話なのだけれど、ポイントはミスター・ピーボディが発明したタイムマシン。

このタイムマシンに乗って、古代エジプト、ギリシャのトロイ戦争、レオナルド・ダ・ビンチといった歴史上の重要な出来事を訪ねるので、世界史の色々な知識を駆使して映画が楽しめる。

以前購入したDVD、ナイト・ミュージアムのような感じだが、こちらは完全に子ども向け。

映画が気に入ったら、関連絵本も結構ある

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

You tubeで検索してみました。おもしろそう!^^
うちの娘にはちょっと英語が早くて聞き取れるかな〜と思いますが、
動画で触れさせてみるのは全然ありだな〜というレベルでしょうか〜。
歴史ものに興味を持ってくれる入り口になるといいなあ。
娘に見せてみます♪
関連本もチェックさせていただきました。
紹介ありがとうございます☆

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

これはお勧め!なんですが、日本からだと入手性がよろしくないのが残念です。レンタルもないでしょうし、輸入DVDも高いですよね。米アマゾンからだとまあまあ、ですが送料が惜しい…。

次にアメリカに行ったときにお土産に買って帰りましょうか。2年ぐらい後になりますが(^^;

cotton さんのコメント...

最近CSで日本語吹き替え版が放送されていて、今日、録画してたものを観ました!日本語だったんですが、それでも親子?犬と子ども?(笑)の会話がとっても知的でめちゃくちゃ面白かったです。ご紹介ありがとうございました!簡単な言葉ひと言で言うのではなく学術的に話してくれてるのが親もこういう風に話したいなあって勉強になりました。あの親子がなおぱぱさん親子に見えました。お父さん犬ですが(笑)すみません^^; この映画シリーズ化して欲しい。。。とっても面白かったのでブログ記事検索してコメントしてしまいました(^-^) 一年以上前にもコメント残してますね!それで記憶に残ってたんですね〜。いつも面白いもののシェアありがとうございます☆ライティングの取り組みシリーズもブックマーク付けておりますm(__)m

なおぱぱ さんのコメント...

昔の記事を思い出してくださってありがとうございます!たしかに、理屈っぽいところはお父さんに似ているかもしれません。お父さん犬ですけど(笑)

今は「天才犬ピーボ博士のタイムトラベル」という名前でDVDが日本でも出ているみたいですね。そういえば、今さらですが、日本でレンタルショップで見た記憶があります!

映画を元にしたアニメ"The Mr. Peabody & Sherman Show"が最近作られたそうです。Netflixで見られるみたいですけど、絵柄を見るに全然別物になってしまってそうです。また、親子で見てみますね!