2015年6月2日火曜日

日本語と英語のバランスが難しい&週刊読書記録 (5/25-5/31)

なおの日本語の読書を見ていると、どうも低学年向けの本から中学年向けの本へとステップアップしていかないので、平日は日本語の読書を推奨する方向でもっていこうと思う。

まあ、本人は帰宅後の自由時間には楽しいことしかしないので、図書館で借りてくる本や購入する本のバランスを少し日本語に傾けて、興味を持った本を手にとってもらえるように心がけよう。



ということで、英語の読書に関しては、新しい本は週末だけ。本棚の本はたまに出してきて勝手に読んでいることがあるが、記録にしようがない。

まずは、少年探偵ブラウンを4冊。一応シリーズはまだ出ているが、これでKindleで電子化されているものは読み切ってしまった。

Encyclopedia Brown Takes the CaseEncyclopedia Brown Takes the Case 
BL: 4.2 9,364語


Encyclopedia Brown Shows the WayEncyclopedia Brown Shows the Way 
BL: 3.9 8,637語



Encyclopedia Brown Tracks Them DownEncyclopedia Brown Tracks Them Down 
BL: 4.4 10,007語


Encyclopedia Brownを読み切ってしまったので、次はまたDSAに。DSAも17巻目で、残り3冊。これが終わったらどうしよう(^^;

Hail! Hail! Camp Dragononka #17: Super Special (Dragon Slayers' Academy)Hail! Hail! Camp Dragononka #17: Super Special (Dragon Slayers' Academy) 
BL: 3.4 20,748語


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: