2015年6月3日水曜日

YouTubeのゲーム動画で困ること&5月家庭学習まとめ

最近、なおはお小遣いでコロコロコミックを毎月購入し、楽しんでいる。

コロコロコミック自体は、程度の低いマンガが多いし、ゲームやおもちゃ、カードゲームの宣伝ばかりなので、まったくお勧めできない。

が、小遣いを渡したら、ある程度は自分で自由に使えるべきだと思うし、そういう意味ではコロコロコミックはOKにしている。

ちなみに、いくら自分のお金でもダメなのはゲーム内での課金。これはお願いされたことが何度かあるが、うちではまだダメということにしている。

この前、誕生日プレゼントとして任天堂Wii Uのアクションゲーム、Splashtoonを購入したのは、コロコロで宣伝を見て、気に入ったなおがYouTubeで勝手に関連動画を探し、片っ端から見たから。

なおが見ていたのは、まずは任天堂公式トレーラー。



そして、その他に、色々なプレイヤーによる、プレイの様子を実況しながら録画している動画を見まくっていた。

Splatoonはつい先週末発売されたばかりなのだけれど、オンラインでテストプレイができるときがあったそうだ。



この手のゲーム動画は、もう勝手にいくらでも見つけてきて見てしまうのだけれど、一番困るのは、品の悪いののしり言葉などを使っている場合があること。

オフィシャル動画は大丈夫だけれど、プレイヤーが実況しているものに、いわゆる四文字言葉が連発するものがある。

しばらくは、横にいてどのような動画を見ているのか確認しないといけない。

特にゲーム関係の動画は言葉遣いが汚いものが多いように思う(^^;

***

家庭学習、朝晩それぞれ30分はさすがに長すぎるかな、と思って、微妙に時間が短くなるように調整中。

朝の勉強:25分ぐらい

 漢字:3年生(書き)
 国語:ドラゼミ または グレードアップ問題集小学2年国語 読解(継続)
 算数:ドラゼミ または 5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1) (終了)
 Vocabulary: Scholastic Success With Fluency: Grade 4 (終了)



夜の勉強:25分ぐらい

 漢字:4年生(読み)&2・3年生(書き)
 算数:ひとりで学べる算数 小学4年生 (継続)
 英語教室の宿題、(たまに)音読
 Scholastic Success With Grammar, Grade 4 (終了)
 Grammar and Punctuation Grade 4 (開始)

Grammar and Puntuation: Grade 4 (Grammar & Punctuation)Grammar and Punctuation: Grade 4 (Grammar & Punctuation)


新しく始めたこちら、今では入手困難になってしまったのが残念。1ページ当たりの量が一定で、毎日ちょっとずつ進めやすい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: