2015年6月4日木曜日

夏休みの自宅サマースクール

夏休みは、小学校がない分、自宅での学習の時間を少し増やす予定だ。

朝晩の25分に加えて、1時間!はたぶん無理なので、30分ほど。

具体的には、英語のワークで、ふだん時間がなくてやることのできない理科と算数のワーク、それからゆっくりとやる必要がある書くワークをやろう。

Spectrum Science, Grade 3Spectrum Science, Grade 3


この理科のワークは、かなり難しい。使われている英語が難しいのではなく、書いてある内容を読み取って、文章で表現するのが大変。直接文章中に使われていない表現を自分で考えて書かないといけない。

McGraw-Hill Math Grade 4McGraw-Hill Math Grade 4


以前紹介してから時間が経ってしまったが、購入済みのこちらもやっていく。こちらは、かなり取っつきやすいというか、説明が多くて簡単でやりやすい。

全部細かくやるのではなく、英語での表現を学ぶ、というのを目的にかいつまんでやらせる予定。

Wordly Wise 3000: Book 3 : Systematic Academic Vocabulary DevelopmentWordly Wise 3000: Book 3 : Systematic Academic Vocabulary Development


この語彙ワークは、アメリカの小学校で使っていたものを自分でも購入して持って帰ってきて、春休みに自宅でやっていたもの。

記述問題以外はさっくりと終わらせたので、夏休みには復習がてら、記述部分をゆっくりやっていこう。

30分だと、これだけやるので精一杯か。

英語に偏り過ぎ?まあ朝晩は通常運転で算国のワークを続けるので大丈夫だろう。

そうそう、別枠で英語教室のオンライン課題もこなせるかな。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: