2015年10月4日日曜日

週間読書記録(9/28-10/4)

この2週間ほど、なおの読書スタイルが少し変わってきた。

今までは、暇な時間に読むものといえば、図鑑やマンガなど、挿絵の多いものばかり。文字だけの本を読むのは、週末、移動中Kindleしかないときだけ。

だが、パーシー・ジャクソンの2つ目のシリーズ、"The Heroes of Olympus"の1冊目がものすごく面白かったらしく、平日の放課後も隙を見ては読んでいた(「多読戦線異状あり?」)。

その後、2冊目になってからはペースが落ちたが(「多読は1日にして成らず」)、2冊目も最後になってちょっとペースがあがり、今日までで読み終えた。

Heroes of Olympus, The, Book Two: The Son of Neptune (The Heroes of Olympus)Heroes of Olympus, The, Book Two: The Son of Neptune (The Heroes of Olympus)

BL: 4.7
117,675語


なおの場合、最初に文字だけの本を読み始めたのは8歳半の頃の"Tashi"だったと思う("Geronimo Stilton"は少し別格)。

あれから1年半、ようやく軌道に乗ってきたような気がする。もっとも、パーシー・ジャクソンを読み終わってしまったら、次どうするのかはまだ分からない(^^; そろそろ、ナルニアがいけるかな。

この週ついでに読んだのがこちら。

Judy Moody Gets Famous!Judy Moody Gets Famous!
BL: 3.5
9214語


難易度も分量もぐっと控えめだが、これも面白いらしい。一気に読んでしまった。著者のMegan McDonaldとはStinkシリーズからのおつきあい(当時は読み聞かせ)。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

おおー。 JUDY MOODY だ~♡

うちは、読むのはまだちょっと大変なので、今、寝るときにCDをかけてます~♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

Stinkもそうですけど、Judy MoodyはAudioCDの録音が楽しいですよね~。なおに買ってくれとねだられました。高いので却下しましたが(笑)