2015年11月4日水曜日

全国統一小学生テストに行ってきた

火曜日の午前中は四谷大塚の全国統一小学生テストに行ってきた。

テストを受けるのは一応中学受験を予定しているからで、現在の学力(かつ得点力)についての客観的な指標があったほうが良いと思うし、またテストを受け慣れておいたほうがよいとも思うため。

有料の模試に比べるとお試し受験が多いため、偏差値が高めに出るという話もあるが、現時点ではまだ本格的な受験勉強は始まってもいない状態なので、そのあたりは気にしてもしかたがない。



なおままは、前回の結果よりも上がっているといいねえ、と言ってくれるのだが、算数はともかく国語はどらゼミ+漢字ぐらいしかしていないので、正直上がっている要素はない(笑) 前回、算数が結構よかったので、そのまま維持してくれれば御の字だ。



テストを受験したご褒美は、なおのお気に入りのレストランで外食。今回は、串家物語だった。

小食ぞろいの我が家では割に合わないので、年に何回も行かないが、今回は頑張ったので特別だ。

テストの出来不出来で、なおにとやかく言うつもりはなく、結果はあくまで今後の家庭学習のプランニングに活かすだけ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

全国統一テスト!
CMで見たんですが、「全国統一」ってすごい!と単純に驚いていたら、ママ友に笑われました(^^;)

受験予定なんですね~。
割と「確定」的な予定ですか?
うちは、そこの方針が決まっていなくて、このままだと、決まらないままズルズル・・・です(苦笑)

ものぐさハハ さんのコメント...

なおくんも受けたんですねー。ハナコも受けてきました。色んな問題を経験する、テストという雰囲気を経験するという意味で、いいことかなぁと、思ってます。頑張ったご褒美って、いいですね。ウチも次回はやろうと思います。忘れないようにしなくては。。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

「全国統一」というと戦国時代のようですね(笑) 単にキャッチィなフレーズにしただけだと思われます。無料で全国で受験できるのは凄いですよね~。

中学受験は、なおが勉強を頑張ってでも「やる!」と言っているので、ほぼ確定だと思われます。親的にも、学費を考えてもそれだけの価値があるかな、と。特に英語をゼロからやらなくても良い学校が魅力的です。

>ものぐさハハさん

ハナコちゃんもがんばりましたね。そもそも、朝晩の勉強も嫌なのに、それに加えて1時間ちょっと余計に勉強するわけですし、待ち時間も退屈ですしね。ちょっとお気に入りのレストランに連れて行くだけで、何か買ってやったりはしないんですけどね。

そろそろ受験を意識し始めたので、そのために必要だ、という説明もしています。