2015年12月20日日曜日

家族でKindleにどっぷり浸かる

我が家ではアマゾンの電子書籍ビューワー、Kindleをずいぶん前から使っている。最初に買った時期は、正確には覚えてないのだが、Kindle 2からなので、だいたい2009年頃だ。

無料だったもの、セールだったものなどを含めて、なおままは千冊以上購入した(これだけあると、ライブラリーの本を一つ一つ見ていくのが結構大変)。

その後、何台か購入していき、日本語対応した時に第2世代Paperwhiteを購入した。

今まで購入したKindleで壊れたのはKindle 2のみ。画面に強く圧力がかかって故障した。もう1台は画面に何かが強くぶつかったらしく、表示が抜けてしまっている点があるが、実用には問題ない。

ちなみに、3と4は物理スイッチつき(3はキーボード付き)、Paperwhiteはタッチでバックライト付き、と仕様が結構違う。

一応台数は足りているし、本を読む、という機能だけ考えれば5年前に購入したKindle 3でも特に支障はない。だが、一番新しいPaperwhite(といっても、2年前)に比べると、3や4は細かい動作が遅いので、表示抜けのあるKindle 4を買い換えることにした。

第3世代Paperwhiteと上位機種のVoyage、どちらにしようか悩んだが、どうせ長く使うことになるから、と思ってVoyageを選んでみた。

Kindleは各機、アマゾンのアカウントに紐づけて使うが、簡単に対応するアカウントを変更することができる。変更した時、その機械に保存されている電子書籍はそのまま読み続けることができる。

ということで、今はVoyageをなおままに、Kindle 3を私に、Paperwhiteをなおに割り当てることにした。

ちなみに、米アマゾンの場合、2つのアカウントを家族アカウントとして登録することができる。こうすると、お互いのライブラリーから自由に本をダウンロードして読むことができるようになる。

***

親子英語向けのデバイスとしては、iPadなどのタブレットと比べると、白黒表示で本を読むしかできないので、子どもに使わせるにはむしろ向いている面もある。

我が家的には、200gのこいつをカバンに放り込んでおけば、いつでもどこでも暇つぶしに読書(をさせることが)ができるというのが、非常に魅力的だ。

外出中でも読み終わったらすぐに次を買ってやれるのもうれしい。

Kindleでは、著作権の切れた本が無料、もしくはものすごく安く手に入ることがある。

「祭りの後も!Kindleでいつでも読める無料児童書」「児童向け無料電子書籍の補足」、2年前の記事なのでちょっと古くなってしまったから、そのうち改訂版を出そう。

これらで紹介した本がそろそろ読める年齢といえば年齢だが、好みが激しいので、読んでくれるかどうかはわからない。また、そのうちお勧めしてみよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

かなた さんのコメント...

いつも拝見させていただいています。
大阪の南の端っこで親子英語を初めて2年のものです。
毎日いろんなブログを拝見させていただいて、毎月買う絵本などを選んでいますが、そろそろKindleを購入してみようかなと思っていました。
しかし、よくわからなくて、購入しても使い方がわからなかったらどうしようと迷っていたところでした。
こんなに無料の本があるんですね。
まだまだ始めたところですので難しい本は無理ですがとても魅力的です。
記事にあげていただいてありがとうございます。

Cassis さんのコメント...

うちの子、Kindleでは、ある1シリーズ以外読もうとしないんですが、ひょっとしたら、i-padに入っているからかな~?と思ったりしました。
読む専門だったら、読むのかも・・・。
読み上げがあるのもいいですよねー。

子供に。。。と思うと、画面が大きいほうが。大きいとお値段が・・・で躊躇していましたが、試してみたくなる記事です(^^;)
いつも、誘惑が~!(笑)

最新版の幼児向けの無料の・・・っていう記事、待ってます!!
今から、2年前だというその過去記事、読んできます。

なおぱぱ さんのコメント...

>かなたさん

ブログをごらんいただき、ありがとうございます(^^)

Kindleは、日本のアマゾンのアカウントから買ってWifiの設定さえできれば、ホームページで購入した本がすべて自動で転送されますので、非常に便利です。

年齢的にはやはり3年生ぐらいからではないかと思います。高学年になってくると無料で読める本が増えていきます。

>Cassisさん

基本的には、読めれば紙の本でもKindleでもかまわないというお子さんが多いので、入っている本が向いてないとか、そういう理由かもしれません。

読み上げ機能は電子インクの専用端末ではなくて、タブレットタイプのFireだけですので、ご注意ください。むかーしのKindleには読み上げがあったんですけどね。

Kindleは必要を感じるようになってから、でもいいかもしれませんね。無料本を読んでくれることを期待して買っても、興味を示してくれなかったり(うちみたいに)。