2016年1月23日土曜日

教養の強化もまだ諦めず

最近は、読む本も見るビデオもなおが自発的に選ぶことが多くて、親の思惑があまり反映されなくなってきた。

ただそれでも、もう少しあがいてみよう、とこんなものを購入してみた。

Horrible Histories Annual 2016 2016Horrible Histories Annual 2016


"Annual"というのは日本語では「年鑑」だが、イギリスで出版される各種ファン向けの本のこと。テレビ番組やゲームやタレントや、なんでもファンがいそうなその年に人気があるものに関して出版されるようだ。

最近ではスカイランダーズのもの、昔だとドーラとか本当に色々でている

今回Horrible Historiesの2016年版を購入したのは、ずばり安かったから!送料込みで800円弱。

Annualは発行された年が旬で、その後は売れなくなるためか、作りすぎてだぶついた場合などは激しく値崩れすることがある。2016年版はなんと英アマゾンでは2ポンドでたたき売られている。


だいたい64ページぐらいで薄めのことが多く、しかも塗り絵ページがあったりして、ちょっと手抜き感もある。が、ハードカバーだしカラー印刷で綺麗。

なおの反応は、大喜びするほどではないが、暇なときに1時間ほどかけて隅から隅まで読んでいたので、買ったかいがあった。内容はマニアックすぎて、私にはついていけない。

もう一つは、こちら。最近話題に上ることが少ないが、Rock'N Learnも親子英語では定番のDVDシリーズ。

フォニックスのシリーズなどは幼稚園向けだが、サイエンス系は4~8年生ということで、小学校高学年から中学生向け。なおが今見るとちょうど良い感じだ。

Human Body [DVD] [Import]Human Body [DVD] [Import]


土曜日は英語教室が午後からあるが、どうしても午前中はダラダラしてしまう。テレビだとゲームだので遊びすぎた後に、「何か教育的なものを見なさい!」と言ったら、なおが選んでいた。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: