2016年3月27日日曜日

初日から2日目にかけて

目的地への到着が深夜になるので、無理をせず、最初の夜は空港そばのホテルに泊まることにした。空港までの送迎シャトルバス付き、ということで安心。

実際にはタクシーを呼んでくれて、運賃を代わりに払ってくれるということだった。

空港からホテルに電話をしようとしたら公衆電話が全然なくて困ったが(ソフトバンクのアメリカ放題を使っているとこういうとき便利かも)、レンタカーブースのお兄ちゃんに聞いたらそちらの電話機を使わせてもらったりして、アメリカ人の優しさ(とおおらかさ)に触れて好印象。

タクシーを無事呼んでくれることになって待っていたがなかなか来ない。まあ、それでも20分で来たので結果としてはまったく問題なかったが、待っている最中は深夜ということもあり、かなり不安だ。

2日目の今日は、まずはホテルで朝ご飯を食べてタクシーで空港まで戻り、日本から事前にネット予約しておいたレンタカーをゲット(以前コメント欄で教えて頂いたハーツのゴールド会員に事前に申請しておいたが、小さな空港なのであまり関係なかった)。

以前行ったことのあるロサンゼルスのような大都会だとレンタカーにも長蛇の列で、実際に車に乗り込むまでずいぶんかかることが多いのだが、今回は小さめの都市なので待つこともなく、スムーズ。

ちなみに、カーナビは私には必須だが、レンタカーと一緒にレンタルはせず、前回の滞在で使ったスマホ+ナビソフトを使っている。ナビソフトは地図が事前にダウンロードできるものがよい。私が使っているのはSygic。日本は地域として対応していないので普通は選ばないと思うが、日本で運転しない私には問題ない。住所表示が米国式ではないので、少し癖があるが慣れれば大丈夫。すでに北アメリカのダウンロード地図を購入済み(過去記事)。



2日目が土曜日というのはちょっとした失敗で、週末に入ると色々なところが休みに入ってしまう。

ということで、事前に調べて土曜日の午前中空いている銀行の支店に直行。

アメリカでは多くの支払いにチェック、すなわち個人向けの小切手を使うので、銀行口座がないと家賃の支払いやらなにやらが大変になる。まず口座を開いて即座に仮の小切手をいくつか手に入れよう、と思っていたのだが、ここで想定外なことに、訪れたBank of Americaでは最初に小切手をもらえないという。

小切手帳は注文すればいいのだが、郵送されるために住所が必要となる。でも、アパートを契約するには小切手がないと…。しかたないので、そのまま銀行口座を開設。小切手帳は住所が決まってから郵送してもらうことにした。デビットカードもそのときに。

後でアパートの契約に行って分かったのだが、小切手はセブンイレブンなどでMoney Orderを作ることによって代用できる(手数料が馬鹿高いが)。

ちなみに、大昔にも使っていたが、デビットカードはVISAのクレジットカードを受け付けるところならどこでも使えるし、口座を開いたばかりでも作れるし、非常に便利。

住所が日本なので色々手間取って、終わったときにはもうお昼。

次は携帯電話の入手。電話番号がないと色々な手続きに困るため。本当は銀行口座を作る前に電話番号を持っておいた方がいい(携帯電話の番号がないとオンラインサイトが使えない)。

前回の滞在で色々なタイプを見て研究したので(過去記事その1その2)、今回はTracFoneにした。待ち受けメインで使う場合、これより安い業者はない。

20ドルで3ヶ月に通話時間60分だと最初の生活立ち上げ時に通話時間を使い切ってしまうかな、と気になったが、なんとスマホだと3倍話せる、というルールがあるらしく、180分になるので大丈夫そう。

TracFoneのSIMを1ドル、3ヶ月のAir Timeをアメリカでは定番の電器屋、Best Buyで購入して(他の電器屋全国チェーンはもうみんな潰れた)、20ドルで無事購入できた。さっそく、隣の大型スーパー、K Martの喫茶コーナーでセットアップ。オンラインセットアップなので、店のフリーWifiを使う。

すると、SIMが認識されないというトラブルが!

スマホはアメリカで購入したものを使っているし、以前AT&TのSIMが認識されたので問題ないはず。ということで、Best Buyに戻って相談。店員さんはさくさくっと対応してくれて(スマホの電源を入れ直すのと、電話でアクティベーションするのが鍵だった)。

この時点で、午後3時ぐらい。まだまだ2日目の奮闘が続くが、長くなるので続く。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

いよいよ出発準備なんだ~と思っていたら、もうアメリカなんですね!
アメリカって今でも小切手なんですね。もうほとんどオンライン・バンキングやデビット・カードに移行しているのかと思っていました。
もう1つびっくりが、Best Buy以外の電器屋がつぶれたとのお話。えっ!と思ったのですが、同時にどんな電器屋があったのか、全く分からない自分にもまたびっくりしましたー。(^^ゞ

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハ

はい、気がついたらこちらでの生活が始まっていました。

カード払いとデビットカードは普及していますが、家賃・電気なんかだとまだ小切手ですね。カードOKの場合でも、ものすごい手数料とられます。

電器屋といえば、Circuit Cityが潰れましたね。CompUSAも。後、Radio Shackは破産のニュースが何度も流れますが、各地の小さなお店は残っています。