2016年3月22日火曜日

英語離れにそろそろ焦るべきか

Netflixで英語のアニメや映画を片っ端から見ていて、もうめぼしいものは見尽くした感のあるなおが選んだのは、アニメの「ナルト」。

週刊ジャンプで連載されていた大人気漫画がアニメ化された作品で、海外でも人気がある。

Naruto Uncut Season 1 V.1 Box Set [DVD] [Import]Naruto Uncut Season 1 V.1 Box Set [DVD] [Import]


日本のアマゾンの記述では分かりづらいが、米Amazonのクチコミによると音声は英語と日本語の両方、字幕も両方らしい。

ただ、海外ではどうかわからないが、日本のNetflixで見られるのは、あくまで日本語音声のみ。最初、英語音声にしようとしたが、日本語がないと知ると、もちろん日本語で。

そして、猛烈にはまってしまい、もう一日のテレビ視聴時間をすべてこれにあてている。

うーん。

現在の家庭勉強は9割日本の算数・国語だし、ちょうど今は英語の本もあまり読んでいないので、これでビデオまで日本語一辺倒になってしまうと、英語に触れる時間がなくなってしまう!

言語というのは、触れないでいると、自然と消えてしまう。

日本で生まれ育って、日本語しか話せない人であっても、そして成人してからでも、外国に行って日本語を話さない環境に長年過ごすと日本語を忘れてしまうという。

今のなおの場合、少なくとも私と英語で話している限りはそうそう忘れはしないだろうけれど、このままではじり貧だろうと思う。

だが、逆に、アメリカに行ってから、うまくナルトブームが続いてくれれば、日本語に接する時間をたっぷり確保することができる。ものすごいエピソードの数があるので(全部Netflixで見られるとは限らないけれど)、飽きさえしなければ長く楽しめる。

ということで、しばらくは英語に触れない生活になるが、大丈夫かな?

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

なおぱぱさんはナルトは読まれてましたか?私は疾風伝の途中まで抑えてます。

少年編は子供にも楽しく見せられるのですが、それ以降になると、中学生からかな。という気がします。(小学生も高学年くらいになれば大丈夫かな?)

最近、完結したと聞いて、一応、最後まで読んでみようかどうか検討中です(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

私自身はナルトはほとんど知りませんでした。少年編でも結構えぐいシーンありますよね。なおは、飛ばしながら見たりしています。

マンガ、完結したようですね。子どもがいつかマンガを読み始めたらつきあおうかな?