2016年4月13日水曜日

なお、スクールバスを恐れる

昨日の初日、学校から帰ってきたときの、なおの唯一のネガティブなコメントがスクールバスについてだった。

なんでも、子ども達がうるさくて、それに対して運転手が"Hush!"と叱るのだそうで、それが恐ろしくてたまらないとか。

「パパ~車で送って~」と散々ねだられたが、ここはやはりスクールバスで行かせることにした。

正直、送迎できないこともないのだが(車で10分ぐらいだし)、スクールバスというのはアメリカの小学校の文化、慣れて欲しい。



図書館で借りてきた仕掛け絵本が結構楽しくて、あっという間に読んでしまった。去年の秋出たばかりの新刊だ。

How Machines Work: Zoo Break!How Machines Work: Zoo Break!


書影では分かりづらいが、表紙がすでに歯車のギミックになっていて遊ぶことができる。

紹介されているのは動物園での様々な工夫の仕組みについて。滑車や歯車、てこといった、小学校の理科で学ぶ力と運動についての説明がある。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

あの黄色いバスですね!沖縄でも基地周辺では時折見かけます。聞いたところによると、基地内ではスクールバスの乗降中は、追い越し禁止、対向車も停止していないとダメなんだそうです。そちらでは、公道でもそのルールなんでしょうかね? 出勤途中とかだと、イライラ満開だと思いますー。

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

そうです!ストップサインがぱたっと出るんですが、そのときは安全確保のために追い越し禁止、対向車停止です。

まあ、通学時間にしか出会わないので、めったにありませんが。この前、初めて遭遇しました。