2016年6月3日金曜日

これは楽しい!ベストセラーのボードゲーム"7 Wonders"を家族で遊ぶ

6月のボードゲームとして購入したのがこれ。プレイ人数は2~7人だが、2人の場合ちょっとルールが特殊になるので、実質3人から。対象年齢は10歳以上。

世界の七不思議 7 Wonders 並行輸入品世界の七不思議 7 Wonders 並行輸入品


日本語版も出ていて、グローバルなベストセラーになっている。

どんなゲームか、説明がちょっと難しいのだが、各自ランダムに割り振られた七不思議を舞台に、様々な施設や発明を入手することで、資源を得て文明を発展させましょう、というもの。

ルールが独特なので、最初理解するまでに少し時間がかかったが、実際にプレイしてしまえばどうということはない。

まずは、ルールブックを私が読んで半分ぐらい理解したところで、家族3人でカードをオープンにしながらプレイ。

残りの2人から質問を受けながらルールブックと首っ引きで遊んでみたところ、途中からだんだんやるべきことが分かってきて、面白さもわかってきた。

プレイし終わって、3人ともの感想は「面白い!」。

YouTubeで見つけた解説動画がわかりやすい。



プレイ時間は慣れてきたら30分ぐらい。最初は1時間ぐらいみておいたほうがいいかもしれない。

しばらくは我が家の定番の週末ゲームになりそうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: