2016年6月1日水曜日

Kindleで英語の雑誌購読:週間読書記録(5/23-5/30)

まずは、週間読書記録から。この週はなんやかんだで読書らしい読書はなし!

一応週末に本屋に連れて行ったときにコミックを読んでいたのと、購読しているNational Geographic for Kidsの最新号、下で紹介している"dig"を読んでいたぐらい。



現在は、アメリカに住んでいるという地の利を活かして、National Geographic Kidsの印刷版を購読しているが、タブレットでの購読でも良ければ、日本でも簡単に児童向けの雑誌が読めるようになった。

まず、おそらく手軽なのはiTunesのアプリでNational Geographic KidsやTime for Kidsなどを購読すること。National Geographic Kidsは自然・科学系で、Time for Kidsは時事情報が中心。

National Geographic Kidsだと月2ドルで定期購読(subscription)できて、いつでも購読を解除できる。

他には、子ども向けのニュースアプリとして、DOGO NewsやNews-O-Maticといったものが定評だ。



アメリカでは、児童向けの質の高い雑誌がいくつもある。

最近図書館でバックナンバーをよく借りてくるのが、歴史雑誌の"Dig Magazine"。9~14歳向けで結構読み応えがある。

デジタル化が進んでいて、Kindle版の購読だと1年間でなんと$10(公式サイトよりかなり安い)。



また、同じ出版社の科学雑誌"MUSE"もかなり良い。これは印刷板の定期購読を申し込んでみた。6月中に最初の号が届く予定だ。日本に帰ったら、半分自分のためにデジタル購読するつもり。



この出版社"Cricket"社は、同じ年齢層向けに、"Cricket"(これがたぶんフラグシップ雑誌で、フィクション・ノンフィクションの読み物)、"Cobblestone"(昔のアメリカ生活・文化についての雑誌)、"Faces"(世界地理・文化)と色々出している。



ちなみに、6~9歳向けには"Ask"(日本にもよくある「なぜなに」系)と"Spider"(ファンタジー・アドベンチャーのフィクション・ノンフィクション)がある。

どれもデジタル購読は1年間計9号で$10、1号あたり1ドルちょっとなので、破格だし、30日以内なら無料お試しできるそうだ。

3~6歳向けには"Click"や"Ladybug"があるが、さすがにこの年齢層だとタブレットで自分で読むのはちと無理があるような。



***

ふと気になって調べたら、museを購読したつもりが、間違えてaskを申し込んでいた(^^; こりゃ、日本に持って帰ってお友達にあげるかな…。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: