2016年6月18日土曜日

お金を湯水のように使って日本語対策

いきなりちょっと大仰なタイトルだが、海外滞在で出費がかさんで辛い現在、これだけはどうしても譲れない出費。

それは、ずばりマンガ!

一応、朝昼晩とワークをして日本語に触れてはいるものの、言葉というのは、それだけでは足りない。

日本語でも楽しめるもの、できれば活字を、ということで、今のなおが喜んで受入れるのはコミックしかない。

この前、アマゾンで最初の3巻が期間限定無料、というキャンペーンがあってダウンロードしてみた、アイシールド21に大はまり!

アイシールド21 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)アイシールド21 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


しばらくはネットで無料のテレビアニメも観ていたようだけれど、テンポの良さと迫力はやはり原作マンガにはかなわない。

マンガなら大してお金がかからない、と思われる向きもあるかもしれないが、毎日1巻買っていると、一ヶ月で12,000円!

そして(アイシールドは37巻までだが、他のコミックで)毎日1冊を1年間続けると、1年間で146,000円!

こう考えると相当な出費だ。日本の古本屋にいけば1冊100円で買えるものも多いのに、と思うと余計悔しい。

だが、毎日新しい巻をいそいそと読みながら、面白いと思ったら読み上げてくれるなおをみると、苦しいが、なんとか帰国まで続けたい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

マンガって、あっという間に読み終わりますもんね~(^^;)
それでも、1冊400円で変えるのは、Kindleだからですね♪
紙ベースで買ってたら・・・
うちは、コナン(英語)を読みたがるんですが、本屋だと1冊1400円。
買えません~(T_T)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

一瞬ですね~(^^; 400円で買えるのは、Kindleだからというより、日本語版だからですね。英語版は高いですよね~。

Kindleだと持って帰る手間のことを考えなくて済むのが助かります。紙の本をこちらで買ったり送ってもらったりすると、持って帰るのにまた送料がかかるので。

英語版のマンガは、こちらでは図書館で読めるので助かります。が、日本語はマンガばかりなので、せめて英語の方は文字をよんでもらわないと!