今年は4年おきにくる大統領選挙の年だ(夏季オリンピックと被る)。
昔アメリカにいたときはほとんど興味がなかったのだが、今回の大統領選挙はドナルド・トランプが候補者になったり、ヒラリー・クリントンが初の女性大統領候補になったりして、非常に面白い。
先週の共和党全国大会と今週の民主党全国大会、どちらもライブストリーミングがあり、ケーブルテレビを契約していなくても見ることができたので、それぞれ4日間毎晩見続けてしまった。
共和党全国大会のライブは教育的配慮からなおには見せなかったが、民主党の方はすべてではないがポイントを押さえて親子で見た。
オバマ大統領やクリントン元大統領の演説は期待通りの素晴らしさ。その他の演説者も、さすがとだ。
正直な話、教育的かどうかは難しいところだが、なおは、演説者たちが舌鋒鋭く他陣営を攻撃する様子が楽しいらしく、「やれやれー」と楽しんでいた。
論争となる社会的な問題に関しては、なおは正直深い理解や分析などはまだまだのようだったが、政治というものがどんなものか、ということに関して少しは体感できたのではないかと思う。
2 件のコメント:
大統領選挙はいつもおもしろいですよね。日本のメディアでも多く取り上げられるわけですね。(最近は都知事選ですが。。(^^ゞ)
大統領選挙はエンターテイメントだねーと、職場で話していると、いや今年のはコメディだよ、、とアメリカ人さんが頭をかかえてました。ちょうどトランプ夫人がご活躍の時です。(^^)
>ものぐさハハさん
いや~今年の大統領選挙戦はコメディの皮を被ったホラーだという話もありますね。ベルリンの壁が崩れたときのような、歴史的なターニングポイントになるかもしれません。
トランプ夫人、しゃべりはよかったんですけどね(^^;
コメントを投稿