2016年7月30日土曜日

夏休みのビデオ:7月の家庭学習まとめ

この2週間ほどはキャンプなどがなく、昼にスイミングのレッスンに行くだけで、なおは夏休みらしいのんびりとした日々を過ごしている。

どうしてもビデオを見る時間が長くなってしまうが、まあしかたないか。

最近のお気に入りは、日本語では「ONE PIECE」。以前紹介したサイトで米国内限定だと思うがアニメが全話見られるので、最初から見ている。日本語音声に英語字幕で固定されている。

正直英語の字幕は切りたいのだが、フリーサイトのためかその機能がなく、字幕も読んでしまっているようなのがちと心配。

英語のアニメはNetflixで見ていて、今は"Puss in Boots"のテレビシリーズやポケモンXYを見ている。ポケモンはなぜか日本語なし。



日々の勉強は相変わらず。

なおままとポケモンを遊ぶに際して、嫌がらずに勉強すること、という条件があるので、割とスムーズにとりかかるようになったのが改善点か。

朝の勉強:30分ぐらい

 漢字:4年生の書き (JAKKA)
 国語:出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編 (New!) > 応用編 (New!)
     10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ジュニア版  (継続)
 算数:予習シリーズ算数(下) > 予習シリーズ算数 演習問題集(下)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 5 (継続)

「出口汪の日本語論理トレーニング」は基礎編が終わったので、習熟編へ。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学4年 習熟編―論理エンジンJr.出口汪の日本語論理トレーニング 小学4年 習熟編―論理エンジンJr.


順調にこなしていたのだが、引っ越し前にスキャンした時、後半1/3をスキャンしそこなっていたことが判明(^^; しかたないので応用編に進むことにした。



午後の勉強:20分ぐらい?


夏休みスペシャルとして、毎日日記を書いてもらうことにした。少しは書くことに慣れてくれるといいのだが。

そして、(テレビやゲームを追加でやるときに)やらせていたワークが1冊終わったので、次のワークへ。

4年生の言葉と文のきまり (くもんの小学ドリル 国語 言葉と文のきまり 4)4年生の言葉と文のきまり (くもんの小学ドリル 国語 言葉と文のきまり 4)



夜の勉強:20分ぐらい

 漢字:5年生の読み (JAKKA) &
     3年生の書き (JAKKA)
 算数:スタディサプリ 4年生 算数 応用
 国語:予習シリーズ国語(上)

予習シリーズの国語は、基本演習問題集(上)が終わったので、メインテキストに戻ることにした。ただ、読解問題は難解なので、語彙・言葉・漢字セクションのみ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: