2016年10月16日日曜日

小学校のFun Friday

なおのクラスだけかどうかわからないが、新学年が始まってから、クラスで"Fun Friday"なるものがあるそうだ。

月末にある"Fun Friday"に参加できると、外でキックボールで遊んだり、コンピューターゲームをしたり、映画を見たりできるらしい。

丸一日ではなく、最大2時間程度。

参加資格というのがあって、これは宿題を忘れたり、不適切な行動をしたりするともらう"clip down"が3つ以内であること("clip chart"で画像検索をすると具体的に分かるが、ここで出てくるものとクラスで使われているのはまったく同じではないらしい)。

3つを超えると、"Fun Friday"に参加できず、"Red room"に送られるらしい。まあ、単に読書をするだけらしいが。

なおは9月、いきなり3つまで"clipped down"されてギリギリ(笑) でも、ぎりぎりなんとか参加できたようだ。

今月ももう2つもらっているようなので、正直最後まで生き残れるか怪しい…。

だいたい、クラスで何人かは"Red Room"行きになるらしい。



これとは別に、クラス単独でミニ・ファンフライデーもあり、休み時間が余計にもらえたり、なんでも本を読んで良い時間があったりする。このとき、毛布を持って行ってくるまって読んだりもできるそうだから、なんとも自由だ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ばや さんのコメント...

私、中学の時、アメリカに修学旅行で行ったんですけど、その時
ホームスティして、小学校に4日間ぐらい通ったんです。

で、ファンフライデーありました!

その学校は学校全部で結構大きく遊んでて、
忘れもしないのは、大きな水槽の上に椅子があって
その椅子の下にはボールがあてられる的があって、子供が
的めがけてボール投げて、座ってる先生が水槽に落ちるという
アクティビティー・・・。
アメリカってすごいな。。って思った出来事でした(笑)

友達のホストスチューデントは参加できず、ソコにステイしてる
友達も参加できなくて当時は??だったんですけど、
なおぱぱさんの記事読んで
そうやったんか!と納得しました!!

なおくん、残りも思いっきり楽しんでください~!!!

なおぱぱ さんのコメント...

なんと!
Fun Friday、結構よくあるものなんですね。先生を水槽に落とすアクティビティ、うちの子なら大喜びしそうです。

自分の責任に自信を持って行動できるように、ということで悪くないシステムじゃないかな、と思います。なおは今月は参加できるかな?チャンスは半々ぐらいです。