2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

大晦日は、なおのたっての願いでNHKの紅白歌合戦を見てすごすことに。「日本ではみんなこれを見て新年を迎える」。まあ、当たらずとも遠からじ。

我が家ではSlingBoxなる機器を使って、日本に設置してあるレコーダーを遠隔操作し、映像をストリーミングして見ることができる!時差の関係もあって、リアルタイムで見たのではなく、数時間遅れで録画したものを見た。

購入したのは2年ほど前だが、まだ現役で使える(といっても、今回の滞在では、この前初めてポケモンアニメを見るのに使った程度)。

一昨年の大晦日は、実家でおばあちゃんたちやいとこたちと一緒に紅白を見ていたが、演歌やスローテンポな曲で飽きてしまい、まともに見ていなかった。

今年は私となおままは横にいてたまに眺める程度だが、なおは画面にかぶりつきで最初から最後まで4時間半!

ピコ太郎とAKB以外、ほとんど出演者について知らないので、なかなかに新鮮だったらしい。なんと、タモリすら知らない。まあ、テレビを見せてなければ知らないか。

タモリという人物について、両親が10分ほどかけて説明する羽目になった。マツコ・デラックスの方は、小学校で名前だけ聞いたことがあったらしい。こちらも何をする人なのか説明が難しかった。

ピコ太郎のコーラス付きゴージャスPPAPには親子で大喜び。なお的にはこれがMVPだそうだ(笑)

私がまともに紅白を見たのは何年ぶりだろうか。もう記憶にないが、まだ小中学生だった頃のはず。



今年は12時まで起きているつもりだったらしいが、なおままの鶴の一声で、10時で就寝することに(^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
なおくんがタモリを知らないというのに反応してこちらに書かせていただきました。
うちの子達は、少し前からブラタモリにはまってタモリを知っています。はっ!もしかしたら「タモリさん」ではなく「ブラタモリさん」だと思っているかも知れません。今度確認してみます。
今年もよろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

ブラタモリ、チェックしてみます。とにかくテレビ番組について知らないので。

お正月番組をいくつかリアルタイムで見て、なおはすっかり日本のテレビ番組にはまっています。いや、もともと帰省したときや旅行先でみて喜んでいたのですが、家では見られないというポリシーを貫いていました(アンテナ線が繋がってません)。

ですが、この機械で自宅からでも見られる、と分かってしまいました。さてどうするか…。