2016年12月31日土曜日

2016年の総決算・その他

先日、「学習編」を書いたので、こちらでは書き残したことを書いておこう、と考えた。

が、最近はなおもこのブログが読めるお年頃で、かつ多感なお年頃に入りつつあるので、あまり日頃の生活の様子などを書いてほしくないようだ。

となると、書けることが限られてくる…。

読書の話は家庭での英語の取り組みとしてすでに書いたので、映像関係について書くと、最近はもう勝手にネットフリックスで見たいものを見つけてしまう。

大人モードだと何を見て良いか確認するのが面倒なので、子どもアカウントで運用している。これならまあどれでも大丈夫だが、日本のアニメなどは選択肢から消えてしまう。

ナルトやワンピースに飽きたというのもあって、日本のアニメは見ておらず、今はネットフリックスオリジナルのアニメ"Trollhunters"やら、コメディ"Some Assembly Required"など、それから以前D-Lifeチャンネルで見ていた"A. N. T. Farm"やらを見ている。



STEMへの誘導としては、LEGO WeDo 2.0を買ったり、秋には近所のMakersの集まりに顔を出し私自身がArduinoにはまり、なおが小学校でのHour of Codeの授業をきっかけに再度Scratchに興味を示し、その後Code Combatにはまり直したり。



ボードゲームは、日本ではどうしても高くなってしまう英語版がこちらでは相対的にずっと安くなるということもあって、買いまくり。ゲーム関係の記事は"パズル・ゲーム"のタグでまとめてある。

追記:

ひとつ、とても重要なことを忘れていた。

なおとの日常会話に日本語を使い始めた。4歳ぐらい?でほぼすべて英語にしたので、6年ぶりぐらいだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

そちらのお正月はどんな雰囲気なのでしょう?
やはり、クリスマスの方がメインですか?

>かつ多感なお年頃に入りつつあるので、あまり日頃の生活の様子などを書いてほしくないようだ

そうですよね~。そうなりますよね。

うちは、まだ、私がブログを書いていることに気付いてはいないようですが、オフ会でmasyaままさんと呼ばれているので、検索されればすぐ見つかるかな(;´・ω・)時間の問題ですね。

なるべく、ばれないようにしないと(笑)

今年もよろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

あけましておめでとうございます。
こちらは、まったく何もなく、普通の日です。大晦日にはスーパーに花火セットが並びますが、それぐらいでしょうか。
クリスマスを盛大に祝うので、そのせいでしょうね。

ブログを書いているところをのぞき込まれるようになったので駄目ですね。子どもの見ていないところで書いていれば良かったんでしょうけど、いずれにせよ知られるので、時間の問題ですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。