2017年4月14日金曜日

なお、逆カルチャーショックに奮闘中

なおはアメリカ滞在中、「僕は日本人!」というモットーを一度も忘れず、家でも学校でも、事あるごとに口に出して自己主張していた。

アメリカの小学校をそれなりにこなしてはいたが、日本の小学校の方が良いとも言っていた(主に給食と休み時間だが)。

ということで、親としては日本の小学校に戻ってハッピー&ラッキー、となるだろう、と凄く楽観的に予想していたのだが。

だが。

見事に予想が裏切られた。

どうやら、小学校での細かいルールの違いに苦労しているようだ。

基本的に、日本の小学校にある細かな、なおにとってはどうでもいいルールが分からず(1年前まで通っていたのに完全に忘れたらしい)、火種になっているとか。

体育の時は赤白帽をしっかり被るとか。床に座るときは壁にもたれないとか。

基本、すべて「マナー」で理由などはなく、従わなければいけないのだが、これがなおには納得がいかないらしい。

私も個人的には理不尽だと思うし、共感できるのだが、「馴染む」ということを考えたら、郷に入れば郷に従わないといけない。

まだ1週間。時間が経てば慣れていくとは思うが、今は大変そうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: