2017年4月4日火曜日

ちょっと帰国子女っぽい?

今回の海外滞在は1年間のみ。

期間が短いのもそうだが、総合的に判断しても、なおは「帰国子女」には当てはまらないのではないか、と思う。

現地での価値観が染みつくほど長く滞在していないし、年齢が低いのもあって、現地で習慣や考え方の違いで苦労もしていない。

小学校の授業のスタイルの違いも低学年の頃通っていたサタデースクールなどで慣れていたせいか、すんなり受け入れた。

まあ実際には2年生のときのハワイの小学校で休み時間の過ごし方などでちょっと戸惑ったり、カフェテリアでランチの注文のときにスナックを選んでしまったりしたようだが、その程度。



帰ってきてからは近所の友達と会えないかな、と公園に繰り出したり、日本の美味しい食べ物を堪能したり、「日本はやっぱりいいねえ」と日本を満喫している。

ただ、そんななおにひとつだけ帰国子女っぽいところが。

それは、向こうのお友達との携帯メールのやりとりと電話。

結局、あちらにいるときは使わなかったが、最後にIP電話のMagicJackを契約した。これをアプリとしてインストールすると、電話はもちろん、携帯メール(text)のやりとりもできる。

やりとりをしているのは3、4人で、なおは絵文字連打しかしないので、まともに会話が成り立たず、何日かやって飽きたようだが、楽しそうではあった。

また、定期的に電話をかけてきてくれる子もいる。なおは電話には興味がないのか、そっけなくて、結局一度話しただけ。途中で飽きて「じゃあね!」と切ったり(^^;

正直、四六時中スマホの画面を眺めてチャットされるようになっても困るが、これぐらいなら。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: