昨日はお友達にちょっとお願い事があって来て頂いて、ついでにミニミニプレイデート。
子ども2人なので、リモコンロボットや、カードゲームなどで軽く遊んだだけだったけれど、今回はほぼ英語で通すことができた。
前回のプレイグループの後、「できるだけ日本語を混ぜないように」という話をしたので、ちょっと意識して言語の切り替えができたのかな。
また、帰国以来、父子での会話を英語にスイッチしており、私と一緒にいると英語のみになりやすくなっている、という効果もありそうだ。
遊んだゲームは、以前紹介したボードゲーム「街コロ」とカードゲーム"The Hobbit"、そして"Ultimate Werewolf: One Night"。"One Night"は人狼ゲームのアレンジ版で、アメリカで購入したが、遊ぶのは今回が初めて。短時間で遊べるように色々と工夫されている。なにより、対応する音声ガイドアプリが無料で手に入るのが嬉しい。
Ultimate Werewolf: One Night
ただ、ゲームの深みという点では、レギュラー版の方が良い。1セッションごとが短すぎて、掘り下げ方が難しい。
にほんブログ村
2 件のコメント:
先日は楽しい時間をありがとうございました!
なおままさんともいっぱい話せてほんと楽しかったです。
英語もお勉強も!課題は山積みです^^;
なおくんの英語、ますますネイティブに近づいていて
私には理解できなかったけど5年生になっても
変わらずyunと遊んでくれて私にも話してくれて
嬉しかったです^^
Were wolfはお邪魔する前からyunがやりたいって言っていたので
新しいバージョンがあってニンマリ^^
なおままさんと話が弾んですっかりなおぱぱさんにお任せで
申し訳ありませんでした^^;
また遊んでやってください~(*´ω`*)
>Carriexxxさん
こちらこそ、どうもありがとうございました。
そうですね、小学生も中盤を過ぎて、今までとは違う目標が表れてきたように思います。
ゲームはやはり私が仲介した方が、特に新しいゲームはスムーズにプレイできますよね。やらせてもらえるうちは私が混じってプレイしようと思います。
またよろしくお願いします~
コメントを投稿