2017年5月19日金曜日

最近は教養的なビデオを見てくれない…

帰国してから、学校生活に適応するストレスや受験勉強のストレスが強すぎるのか、それとも年齢的に親の勧めに素直に従ってくれなくなってきたのか(元々素直な子ではないが)、いずれにせよ、教育的なビデオを見なくなった。

今見ているのは、Netflixでキャンプレイクボトムとか。

基本的に本人がすごく見たいのはゲーム動画で、他はどうでも良くなってしまっているようだ。

中学年までに教育的なビデオをかなり見せたので、早いうちにやっておいてよかったと考えるべきか、それとも頑張っても無駄だったととらえるか。

私としてはポジティブに前者の考え方で、たとえはっきりとは覚えていなかったり、完全には理解できなかったとしても、数多く見た科学系・歴史系のビデオは痕跡がなおの中に残ってくれているのではないかと思う。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

我が家は、、中高学年に合う教育的英語番組を見つけられていません。。(T^T)
スカパーしか見てないからでしょうか。。
ま、チビッ子の時は、何色~?何個~?ってだけで(親が)満足だったからハードルも低かったんですけどね。(^^ゞ

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

PMKは実は高学年もいけると思いますが、それ以外はないですよね~。後は大人向けのもので、比較的とっつきやすいものになってしまうと思います。

今親子で見ようとしているものも小学生向けじゃないので、あまり見てくれないのはそのあたりも理由かもしれません。