2017年5月16日火曜日

日本語の読書が進まない&お勧めマンガシリーズ

なおの場合、英語の読書の力は実年齢以上だが、日本語の方がはかどらない。

家庭学習で朝晩、受験国語対策の勉強をしているので、実は活字を読む量はそれなりにあるのだが、趣味の読書はどうしても英語に偏りがち。

まあ、日本の小学校に通っている以上、日本語の活字には十分な接触があり、私自身としては家庭での趣味の読書が英語に偏っていても、それはそれで中長期的には悪くないと思うのだが、なおままは多少焦っているようだ。

そんななか、なおが現在自分から進んで読む唯一のシリーズが朝日ジュニア百科「週刊なぞ!?とき」

2014年から2015年にかけて発売された週刊ムック本で、マンガで色々なトピックについて解説しよう、というもの。

週刊 なぞ!?とき<創刊号>2014年4/27号[分冊百科]週刊 なぞ!?とき<創刊号>2014年4/27号[分冊百科]


マンガではあるものの、内容の充実度はかなりのもので、2年生のときに買いそろえたけれど、実のところ5年生の今、読んでいてちょうどいいと感じる。当時、一応一通り読んだはずだけれど、もう一度最初から読み返している。

残念ながら今では古本で買うしかないが、どこかで安くセットで売っていたらお勧めだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: