もう表題だけですべてを語り尽くしてしまっている感があるが、朝日小学生新聞を購読し始めた。
3年生までは読売のKODOMO新聞だったが、日刊がいいかなとふと思って朝日に変えてみた。
ちなみに、発行しているのは朝日新聞社ではなくて、朝日学生新聞社。まあグループ企業ではあるようだけれど。
実際に届いた新聞を見ると、ちょっと内容が薄くてがっかり。全8ページのうち1/3ほどが宣伝で、内容があるのは実質的には3ページぐらいしかない。
まあ連載コミックの「らくだいにんじゃ乱太郎」はさっそく気に入ったようだし、柏葉幸子さんの連載小説は趣味が素晴しいと思うのだが…。
とりあえずもう少しとってから、継続するかどうか考えよう。
よく考えたら図書館で事前に見本を見ておくべきだった。毎日の方も確認してみよう。
にほんブログ村
2 件のコメント:
子ども向け新聞、難しいですよね。時事を子ども向けに説明しているのが欲しいのに、子ども向けのさしあたりのない話題を集めているだけのものが多い気がします。。
いいなと思うのは「月刊ニュースがわかる」ですが、月刊なんですよねぇ。。
>ものぐさハハさん
そうそう、そんな感じなんです。
日刊紙は毎日何か読む習慣がつくのが良いかな、と思ったんですが、時事関係は別に雑誌なども考えてもいいのかな、と思います。
コメントを投稿