土曜日の英語教室が午前中に終わるので、たまに午後に梅田のヨドバシカメラに寄って帰るのだが、先週、「無料ロボット教室」なるものの参加者を募集していたので、さっそく申し込んでみた。
参加したのは今日。
使った教材は、存在すらしらなかったオムニメント社の「クロール」という製品。1回の参加は親子5組でスタッフが常時3,4人いるちょっと贅沢な教室だった。
割と手作り感あふれる商品で、Arduino互換のボードをタミヤのトラック&ホイールセットやダブルギヤボックスと組み合わせている感じだ。
タミヤ 楽しい工作シリーズ No.100 トラック&ホイールセット (70100)
タミヤ 楽しい工作シリーズ No.168 ダブルギヤボックス 左右独立4速タイプ (70168)
プログラミングは、ArduinoのC言語風環境を使うので、Scratchのようなブロックを組み合わせるタイプではなく、最初ぎょっとしたようだが、Code Combatでやったのをすぐに思い出したようだ。
ややこしいモーターの制御はライブラリが用意してあり、簡単にモーターを動かすことができる。
習ったのは初歩の初歩、2つのモーターの制御を数値を変えて色々試すだけ。直進、後退、右折、左折とやった後、ジグザグに動いてフィールドで障害物を避けて進む、といったことも。
センサーまではやらないので、パラメータを変えてうまくぶつからないようにするだけだが(^^;
なおにとっては知っていることばかりだったので、微妙に退屈そうにしながらも、説明されている一歩先に進んで、一番に成功し、スタッフの皆さんに褒められて満更でもないようだった。
ヨドバシとしてはロボット教材の販促としてやっているらしい。確かに1時間のこの教室に参加するだけでは消化不良で、面白いと思った子どもは教材が欲しい!となるかもしれない。
我が家的にはmBotとEV3があるので、クロールは考慮せず。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿