2017年6月25日日曜日

ストーリーガーデンにお邪魔した

今日はストーリーガーデンにお邪魔して、交流会に参加してきた。

参加してくださっている保護者の方々は、比較的お子さんがまだ幼いので、いろいろと質問してくださった。

が、私は自分の子どもと、それからごく少数のふだん付き合いのある親子英語関係のお子さんたちのケースしか知らず、答えに困ることも。



読みをどう進めるか、という質問をいただいたときに言い忘れたことを付け加えておこうと思う。

一つ目は、アニメ。

今はもっと新しい番組がいろいろあると思うが、我が家で役立ったのは、PBSのワードワールドSuper Why

我が家ではiTunesのアメリカアカウントを作成して、テレビにつなげたパソコンで視聴していた。

2つ目はパソコンソフト。

時間はかなり限定していたが、Reader RabbitやJump Startといったパソコンソフトで遊ばせていた。どちらも知育要素満載で、読みの強化には役立ったはず。

今だとタブレット・アプリを活用される方が多いだろうか。

3つ目はウェブサイト。

定番サイト、Starfallでよく一緒に遊んだ。



今日はなおの小さいころの取り組みを思い出して、非常にほっこり。夕食時に3人で昔のなおの様子を思い出して、みんなで懐かしがった。

両親に「あの頃はかわいかったねえ」と繰り返されて、なおもまんざらではない様子(笑)。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ばや さんのコメント...

なおぱぱさん、今日は貴重なお休みにお越しいただき
本当にありがとうございました!!!

みなさん、めちゃくちゃわかりやすかった~
って言っていました(*^^*)

なおくんの成長に深くかかわってこられたのを
聞いて、もっと育児の話も聞きたかった!って
会員さんもいましたよ(^^)

家に帰って、さっそくスシゴーで遊びました!
次男も寿司なので、食いつきすごくて(笑)
娘と3人で楽しかったです♪

本当にありがとうございました☆☆☆

リサ さんのコメント...


今日はなお君と過ごせる貴重なお休みだったはずなのに、わざわざSGまでお越しいただき、本当にありがとうございました。


さらに本もたくさん寄付していただき感謝感謝です~!!
ばやちゃんの予想どおりのキャリーケース姿でしたね(笑)
ありがたく、SGのみんなで有効活用させていただきます!


お話を聞いていた会員さんたちも、なおパパさんのなお君との接し方や関わり方など、英語云々というよりも、育児の面で、学ぶことが多かったと思います^^


本当にありがとうございました!!

トマト さんのコメント...

終わるころに勝手にお邪魔しようかと思ってたんですが旦那がいたため出にくくて。残念です。
皆さんにお会いしたかった。

なおぱぱ さんのコメント...

>ばやさん

こちらこそ、どうもありがとうございました。
最近はなおを放っておいても、それなりにやることがあるようなので、大丈夫です。

準備などまったくしないで臨んだので、中途半端な回答が多かったかな、と反省しています。誰も見ない古い記事というのは2008年の記事でした(^^;

帰宅してからボードゲームで遊びました。Small Worldというのですが、次男君が好きそうなゲームです。また、一緒に遊ぼう、とお伝えください。

>リサさん

私にとっても、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。子どもたちがかわいくて、癒されまくりでした。

育児については私の視点をいろいろお話ししましたが、何が正しいということではなく、各家庭で、自分と子どもにあっている、と思うスタイルを確立すると、楽になるかと思います。

>トマトさん

それは残念でした~。トマトさんのブログ記事の「好きなことだけで生きていく」とか、考えさせられることしきりです。また、ゆっくりお話しする機会があるといいですね!