2017年6月22日木曜日

受験生にしては遊びすぎ?

一応受験することにはなっているが、基本、のんびりした生活を送っているなお。

平日は大体朝6時に起きて、1時間ほどビデオを見る。30分ぐらいはゲームのプレイ動画で、後はNetflix。最近は日本語のアニメを見ることが多い。面白そうなものが日本語だったら、言語など気にせず見るからしかたない。

その後、8時前に学校へ出かけるまでにご飯を食べて、40分ほど朝の勉強。

帰宅はだいたい午後4時。習い事がない日はちょっとテレビを見た後、学校の宿題。これが1時間ぐらいかかることがある。漢字をきれいに書く、というそれだけのため。

宿題が終わったら読書でもして(だいたいKindleで英語)、夕食。

夕食後は、また読書したりビデオを見たり。8時に勉強を始め、その後お風呂と歯磨きを済ませて、9時~9時半に就寝。

一日の勉強時間は、学校の宿題を入れると2時間ちょっと、といったところだろうか。

受験生としては圧倒的に少ないが、受験しない小学生と比べると多いほうだろう。宿題以外特に勉強しない子どもも多いはず。

まあ、これが一番ゆったりしたパターンで、金曜日は友達が遊びに来るし、水曜日はスイミング。こうした曜日は夕方のテレビ視聴や読書時間が減ることになる。

また、これは別記事にしようと思うが、最近はニンテンドーSwitchの新作ゲームARMSを購入したので、15分ほどだが平日にプレイしたりすることもある。これは寝る前のchoreをすべてこなして、もう寝られる、という状態になってから。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: