2017年9月29日金曜日

9月の英語の取り組み&月間読書記録(2017年9月)

8月から引き続き、Warrior Catsシリーズ。とうとうシリーズ5へ。

Warriors: A Vision of Shadows #1: The Apprentice's QuestWarriors: A Vision of Shadows #1: The Apprentice's Quest
BL 5.5
68945語


Warriors: A Vision of Shadows #2: Thunder and Shadow
Warriors: A Vision of Shadows #3: Shattered Sky

シリーズ5は現在刊行中で、4巻目が発売予定だ。

ここで、新しい本がなくなって、しばらくは例によってパーシー・ジャクソンを読んでいた(何度目の再読かはもうわからない)。

パーシー・ジャクソンは楽しそうに読んでいるので、それはそれでいいのかもしれないが、やはり新しい本を、と考えて探してみたものの、小学生向けのベストセラーはだいぶ読んでしまった感があるので、困った。

なんとなくアマゾンで見つけて良さそうなもの2,3冊のサンプルを手に入れてなおに読ませて聞いてみたところ、これはいけそうだ、という。

Fledgling (Dargonrider Chronicles Book 1) (English Edition)Fledgling (Dargonrider Chronicles Book 1) (English Edition)


ありがたいことにちょうどKindle版が安くなっているので、購入してみたら、割と一気に読んでしまった。

名作でもなく、古くもないので、難易度とか語数のデータはなし。アマゾンでは児童書に分類されていて、12歳&7年生(中2)以上、ということなので、BLは5.5ぐらいではなかろうか。

シリーズ4巻のうち、3冊目まではセールになっている(日本のアマゾンでも)。



参考にしたい人もいるかもしれないので、毎月、読書以外の英語の取り組みについてもまとめておこう。

まずは英語教室だが、1回旅行で休み、1回休校だったので、2回のみ。1時間半の授業中に英語を使わないゲームで遊んだりもするようなので、どこまで勉強になっているのかはわからない(笑)

ウェブ教材であるi-readyは毎日少しずつ(ほんの少しずつ)やっている。

動画は、以前紹介したMITのサイエンス動画CNN10はごくまれに。毎日見ているのはビデオゲームのプレイ動画ばかり。

それ以外では、親子の会話だが、勉強の時間は日本語のことがほとんどで、英語率はだいぶ下がっている。

お勉強系では、Wordly Wise Book 6を引き続きちまちまと。英語教室の宿題の作文も少し。

後は一度、ゲームボードの会に誘っていただいたので行ってきた。英語オンリーではなく、日本語も交えての会で、メインは英語ではなく、ゲームの方。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: