2017年9月20日水曜日

模試の結果:国語が壊滅的(^^;

いや、壊滅的というと大げさだが、偏差値は4月の模試よりもさらに低下(^^;

問題を見てみると難易度は相当なもので、ふだんやっている四谷大塚の予習シリーズの標準問題よりは上。この難易度だとそうそう点は取れない。

平均点は50点だが、80点以上取っている受験生が5%ほどしかいない。70%以上でも16%だ。

とはいえ、現在のなおの目標は平均点を取ること!高得点者のパターンを考えても仕方がない。

見直しをしつつ確認したのは、各問の正答率。平均点を目指す、ということでまずは正答率が高い問題(易しい問題)をこぼさずきっちりと正解する力を身に着けさせることを目標にしよう。

ただ、難易度が高くて、間違えた問題のうち正答率が70%を超えていて「なおならこれは取れるはず!」というものがあまりない。

まず最初に取り組むべきは漢字だろうか。6問中、1問しか正解していない(^^; 5問は家庭学習で見たことがあって、正解できてしかるべき。家で書かせると普通に書けたりするので、よくわからない。算数の方は前回よりも良くなっているので、単に緊張したということでもないだろう。

これから受験生たちの受験勉強が苛烈になっていく。普通に考えれば、自宅でまったりと同じ勉強を続けていけば通塾生からは引き離されていくばかりだろう。このあたり、なおとも相談してみる必要がありそうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: