2017年11月12日日曜日

お次は6年前に買った雑誌を参考にしてみた

この前、部屋を掃除していて見つけたのがこちらの雑誌。

頭のいい子のお宅拝見! プレジデントファミリー2011年1月号別冊頭のいい子のお宅拝見! プレジデントファミリー2011年1月号別冊


そういえばブログで記事を書いたような、と思い出して検索したら、なんと6年前

この時、なおはまだ5歳で内容はほとんど参考にならなかったのだが、今となっても、灘中学だの開成中学だのに受かった子どものことを聞いてもあまり参考にならない(6年前もまったく同じ感想だった)。

だが、読書ガイドとして「学ぶ意欲に目覚める150冊」がリストされていて、これがとうとう役立つ時が来た!

とりあえずは算数系かなと思って、とっつきやすそうなものを選んで図書館で借りてみた。

算数おもしろ大事典IQ 増補改訂版算数おもしろ大事典IQ 増補改訂版


すると、「これ面白いじゃん」とか言いながら読み始めた!細かく隅から隅まで、といった読み方はしないが、興味のあるところをピックアップして目を通しているようだ。

レベルが高くて最難関に行く子にしか適さないだろう、と思われる本もたくさんあるのだが、いくつかはなおでも楽しめそうだ。

今回の本も、小学生中学年からいける。

読書ガイドを参考に、まめに図書館で借りてきてチェックして見せる、というのが小学生の親の親力のひとつかもしれない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: