2018年1月1日月曜日

新年、なんとか

明けましておめでとうございます!

12月に大きく体調を崩して、仕事もプライベートもガタガタ。冬休みに入って、なんとか帰省はできたものの、咳が収まらず、予定していた仕事もキャンセル。本調子とは程遠い。

今一つブログ更新の気力が出ないのだけれど、それは風邪だけのせいではない。

ブログを書き始めた頃は、「こうすれば親子英語は上手くいく(に違いない!)」という情報発信をしたくて、そうした記事を実体験を交えてどんどん書いていた。

当時はブログ間で各種論争が盛んだった。語り掛けをしろとかするなとか、音読をするなとかしろとか、暗唱をしろとかするなとか、どちらが正しいかを証明しようとする風潮があって、私も不毛なので直接対決のようなことはしない方針だったが、でもかなり意識していたのは否定できない。

でも、始めて何年も経って、同志ともいうべき、ブログその他でつながった方々とそのお子さんたちを見ていると、そうした議論というのは非常に意味がなかったとはっきりわかる。

各家庭、各子ども、与えられた条件も素質も違うのだから、その中で自分が良いと思う教育をしていくしかない。



対話を通じて、同じ方向性をもった方々と出会うことができたのが、ブログをやっていて一番良かったことなのは間違いない。

どの子も順風満帆とはいかないのは当然だけれど(うちの子も色々と…)、色々な個性を持った子どもたちのしっかりとした成長を見ることができるのは本当に素敵だ。



親子英語の取り組み方とか方針とか、だいたい書きたいことは書き尽くしてしまったので、家庭学習の話とか(現在の読者のみなさんが強い関心があるようだ)、読んでいる本の話とか(無味乾燥になりがちだが、記録としては大切)、たわいもない日常の話とか(昔から読んでくださっている方&お友達向け)、そんな感じのことを肩の力を抜いて書き続けていく1年にしよう。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

あけましておめでとうございます!

先日は久し振りにお会いでき、親子共々、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

そういえば英語教育の話はほとんど出ませんでしたね(笑)
今回お会いしたみなさんとは、ご家庭それぞれでどんな取り組みをしていくかというソフトの部分は違っても、日々子どもと向き合って教育を考えられている姿勢が共通していたのが印象的でした。

これもブログで同じ方向性の仲間が集まったということなのでしょうね。親子英語の同志、ですか(笑)
この子ども達がこれからどんな風に育って行くのか本当に楽しみです。

残念ながら住んでいる場所は近くないのでちょくちょくはお会いできませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

先日は本当にお世話になりました!保護者のおしゃべりも楽しかったですし、2年ぶりの子どもたちの成長の様子も素敵でした。

そうそう、英語の話にはなりませんでしたね!(笑) 英語に関しては、もうみんな、何をどうするか、悩みとか戸惑いのようなものがないのでしょうね。

これからも、たま~にうまく機会があればお会いして情報交換できるといいですね。色々とご負担をおかけしてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

masyaまま さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
先日はありがとうございます。
久々に、お会いできてうれしかったです。

数年に1回会う程度の子供たちですが、とても楽しそうにしていて見ていて安心しました。
今回は偶然に男子会になったので、盛り上がり方が独特でしたね。
2年ぶりで、みな成長したなと感じる部分もあり、変わらずにいてくれてうれしい一面もあり(^^)
子供も、久しぶりのお友達と遊べてとても楽しかったと話してくれました。

これからも、よろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

楽しい会でしたね!あっという間に時間が過ぎてしまいました。
男子会は、割と気楽なのがいいですね。基本、ボーイズはあまり
深いことを考えてないので(笑)

成長しつつも、個性は変わらずで、ほっこりしました(^^)

また東京に遊びに行くと思いますので、よろしくお願いします。