2018年3月5日月曜日

2月の英語の取り組み&月間読書記録(2018年2月)

ちょっと間が空いてしまったが、やはり英語関係の記録もつけておこう。

毎週土曜日の英語教室は一度スキーでお休みして3回だけ出席。実は3学期からレギュラーコース(総合的に英語を学ぶ)から、ライティングコースに変更してみた。理由は、なおが先生と合わないから(^^; このライティングコースだが、宿題があまり出ない上に何をやってみるのか今一つ見えてこない。なおに聞いても、先生以外はレギュラーコースの方がいいのでは、ということなので、4月からはレギュラーコースに戻す予定だ。

朝晩の勉強には、一応英語をちょっとだけ取り入れている。朝のワークはずっとWordlyWise 3000のBook 6。これはちまちまやるだけ。ほとんど答え合わせもいらないので気楽だ。

夜の英語としては、最近は英検1級の過去問をやっている(ここで報告したものとか)。だいたい、1日に1ページで3分ぐらいだろうか。読解問題もものすごい速度で解いてしまうが、正解率は低い。まあ、読解問題の中には私が解こうとしても難しいものもあるので、解けるものはさっさと解いて、解けないものは放置、というのが正しい。

読書はあいかわらず、隙間時間を使って。
『ハウルの動く城』シリーズと『大魔法使いクレストマンシー』シリーズは読破。その後、昔買った"The Guardians"シリーズをゆっくり再読(日本アカウントのKindleに入っていたため)。

他には、なんの気まぐれか、Horrible Scienceシリーズを流し読み。

動画関係は、YouTubeでしょーもないものをだらだらと見ることが多いので、記録に残せない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: